神秘の雰囲気に入り込む 現世の力  ~低く垂れこめる雲と電線と~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                    

 

 

     曇り 神秘の雰囲気に入り込む 現世の力 曇り             ~低く垂れこめる雲と電線と~

 

 

この時期、いつも以上にお天気が話題になります。

昨日は、お昼時から、

明日(今日)は線状降水帯が発生して警報級の大雨になるかもしれない、

との話題がとびかっていました。

職場では、警報が出た時の出勤についてメールが回るほどでした。

 

夜中にはけっこうな大雨が降り続いて、

それでも今朝は少し落ち着き、雨は小降りになりました。

雨は注意報レベル、

JRが心配なので、早めに家を出ました。

 

途中の駅でたくさんの人が下車して、

車内は、ところどころ空席ができました。

座席に座ると、外の景色が目に飛び込んできました。

 

山あいには、低く雲が垂れこみ、なにやら神秘的な雰囲気が漂っています。

心がスーッとそちらに惹かれていくようで、

別次元が開かれるような景色です。

幽玄って、こういう雰囲気かしら、と思いました。

 

**********

 

幽玄とは、国語辞典的には、

「物事の趣が奥深くはかりしれないこと。また、そのさま」であり、

特に、

「中世の文学・芸能における美的理念、

歌論では、優艶(ゆうえん)を基調として、奥深い静寂な余情、

能楽論では、優雅で柔和な美しさを言う」と説明されています。

維摩会 春秋館では、

「黄泉(よみ)を背景とした思いに基づくもの」で「常に神秘的」との説明があります。

 

**********

 

いつもの山あいの風景が、とても神秘的な世界に見えて、

思わず見とれながらも、

ふっと我に返り、写真を撮っておこう、とスマホを取り出しました。

 

ところが、電線が続いているのです。

私としては興醒めた思いではありましたが、

これが、人間の技術の力なのだろうか、と思いました。

 

異次元の領域にいざなうようなこの風景の世界にも、

技術の強力な力が入り込み、

一気に現世の意識に、引き戻されたのでした。

そろそろ降りる駅も近づいてきました。