炊き立ての白ご飯が食べたい  ~戦闘糧食レーション~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                     

 

 

      🍚 炊き立ての白ご飯が食べたい 🍚                         ~戦闘糧食レーション~

 

 

知り合いの息子さんは、

今年高校を卒業して、自衛官になりました。

災害時の自衛隊の活躍をみて、

自分も困っている人の手助けをしたい、との思いからだそうです。

特別に体格がいいわけでもなく、

特別に積極性があるわけでもなく、

それでも、自衛隊への思いは強く、

見事、自衛隊に入隊したのでした。

 

その知り合いに会うと、いつも息子さんの様子を話してくれます。

ちょうど、

先日、訓練を終えて、数日実家に帰ってきたそうです。

お母さんが聞くことは、やっぱり、

何が食べたい? 

です。

 

すると、

炊き立ての白ご飯、

との返事が返ってきたのだそうです。

 

**********

 

訓練の間は、

レーションという、戦闘糧食なのだそうです。

 

レーションとは、

「軍隊や自衛隊で配給される携帯用の食糧」のことです。(『大辞泉』)

「ミリ飯(ミリタリー飯)、野戦食」 などとも言うようです。

 

野戦用の食事ですので、

栄養の面やカロリーの面で十分であるだけではなく、

保存がきいて、持ち運びに便利であることが望まれます。

日本の場合には、

缶詰タイプか、レトルトタイプかになるそうです。

 

イメージとしては、非常食、に近く、

レトルトが作られるようになってからは、メニューも豊富になり、味も良くなったそうです。

 

**********

 

食は文化です。

日本はやっぱり、お米、なのだなぁ、と思いました。

好み、としてだけではなく、

長い間の食生活で、

内臓も米飯向きになっているのです。

DNAから米飯向きになっている、と、

維摩会 春秋館でもお話しがありました。

 

自衛隊の厳しい訓練を終えて、

白いご飯が食べたい、

なんと素朴な願望だろうか、と、切なさも感じるほどです。

 

近年、自衛官希望者も減っているようです。

知り合いには、この息子さんを、うんと自慢してほしいなぁ、と思ったのでした。