背中はまぁるくなっちゃ いけないからね  ~人間はまるいほうがいい~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                   

 

 

 🐈 背中はまぁるくなっちゃ いけないからね 🐈       ~人間はまるいほうがいい~

 

 

日中は、暑い、と感じる時もあるぐらいの陽気になりました。

それでも、身体の芯は冷えているようなのです。

いつもの、鍼灸院にいってきました。

 

鍼を打ってもらって、温灸でお腹を温めてもらって、

最後に、座ってください、と言われました。

椅子に腰かけるように、ベッドに座ると、

後ろに回った鍼灸の先生が、

 

背中はまぁるくなっちゃ、いけないからね。

 

そう言いながら、

私の背中が伸びるように、肩を後ろに引っ張ってくれました。

 

****************

 

前かがみの姿勢の悪さは、

机に向かっている時の姿勢の悪さ、

パソコンに向かっている時の姿勢の悪さ、が大きな原因のようです。

身体には、癖、があって、

自分の身体が楽なように、姿勢が、変なところに落ち着いてしまうのです。

そして、身体は固まってしまいます。

ですから、

30分に一度は、立ち上がりなさい、と

維摩会 春秋館では、何度も注意していただきます。

椅子に座っていること自体が、身体にはよくないのだそうです。

 

****************

 

でも、人間はまるくなった方がいいですよね。

 

なにやら、私は身体も性格も問題あり、のような

鍼灸の先生のセリフです。

返す言葉がありません。

せめて背筋を伸ばして、今日も駅から歩いて帰ろうかしら、

と思ったのでした。