相談に乗ってもらいたい のでお会いしたい  ~話すとスッキリすること~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                     

 

 

    花火 相談に乗ってもらいたい のでお会いしたい 花火          ~話すとスッキリすること~

 

 

で、どうしたいの? 

と、思わず尋ねてしまいました。

 

****************

 

知り合いから、

相談に乗ってもらいたい ので お会いしたい、 とのメールがありました。

同年代の女性でバリバリ仕事をしている人で、

職場が違う私のほうが、かえって相談がしやすいのかもしれない、

と思って、会うことにしました。

 

たしか、役職についたはず、

相談って、込み入った話しかもしれない、とちょっと心配になりました。

指定の場所は、駅前のコーヒーショップ。

駅前だけに、人の出入りが多く、ザワザワしていて、

落ち着いて話せるような場所ではありません。

早目に行って、静かそうなお店がないかどうか、少し歩いてみました。

幸い、駅から少し離れると、よさそうなお店も何件がありそうで、

待ち合わせ場所のコーヒーショップには入らず、入り口付近でウロウロしていました。

 

やって来た知り合いも、忙しそうな店内を見て、場所を変えることにして、

そろそろ夕食の時間、ということで、

食事をすることになりました。

知り合いは、ビール飲んでもいい? その方が話しやすくなる、と。

もちろん、私に異存はありませんが、

これは、かなり重たい話しなのかしら、とちょっと構えました。

 

込み入った人間関係、

それぞれの仕事ぶりや力関係、

等々の話しが、続きました。

話しを聞いて、問題の人物、そのひとりは、何となく様子がわかってきたのですが、

やっぱり職場が違うと、イマイチ、落としどころが見えてきません。

ここは、まとめ役になっている知り合いが、

その権限を行使してもいいところだろう、と思って、

尋ねたのでした。

 

****************

 

知り合いは、う~ん、としばらく考え込んで、

まぁ、部長の言うとおりかなぁ、と。

私は、・・・してみたら? と、いくつか提案してみたのですが、

あまりピンと来ていないようです。

職場の雰囲気も、よくわからないままですので、

相談に乗れなかったなぁ、と思ったのでした。

 

ところが帰り道、知り合いは、

あ~ぁ、スッキリした! また会ってね!

と言って、ニコニコと、改札に消えていったのでした。

 

****************

 

相談とは、

「問題の解決のために話し合ったり、他人の意見を聞いたりすること」で、

乗るとは、この場合には、

「誘いや持ち掛けに応じて仲間や相手になる」ことです。(『大辞泉』)

 

相談に乗ってもらいたい、ということは、

相談に乗る側は、

問題解決のための話し相手になること、

問題解決の助言をすること、だろうと思うのです。

 

今回話しをしたことで、問題の解決策は、残念ながら何も出ませんでしたが、

知り合いは、とても気持ちが晴れたのです。

それはそれで、とてもよかったのですが、

これは、相談ではなくて、話しをきいてほしい、

ということだったのではないか、と思ったのです。

ようは、愚痴を言いたかった、のかもしれません。

そして、本人はそのことに気付いていない可能性もあるのです。

私達は、自分の本当の気持ちや動機を、自分自身に対してもごまかすことがあります。

維摩会 春秋館では、自己分析に多くの時間をかけていただきますが、

それは、自分がなぜそうするのか、ということの本当の意味に気が付くのは、

けっこう難しいからなのです。

 

****************

 

愚痴を言いたくなるのは、私もまったく同じで、

愚痴を言うことでスッキリして、また仕事にがんばれるなら、

いつまでもグズグズするより、

はるかにいいことに違いありません。

知り合いの、ニコニコと手を振った別れ際の表情は、

それを物語っているようでした。