ログイン障害の対処法がメールで届いても・・・  ~今回もお手上げ~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                     

 

 

    うずまき ログイン障害の対処法が メールで届いても… うずまき          ~今回もお手上げ~

 

 

月曜の朝、出勤してメールを開こうと思ったところ、

× × × の設定が必要です

という画面になり、メールにログインできません。

 

週末に、設定変更の確認メールがあり、

既に、私は変更済み、

~パソコンが苦手な私は、早々とサポートデスクにお願いしていたのでした~

これは大丈夫、のはずでした。

 

そして、今朝、

ログインできません。

年度末の、きっと大忙しの時に、私が時間をとってしまってもどうかなあ・・・、

と思ったのですが、

ここはやっぱり、困ったときのサポートデスク、しかありません。

 

いつも申し訳ありません、と小さくなりながら、電話で事情を話すと、

障害は職場全体で、早朝から電話が鳴りっぱなし、とのこと、

こんな処置をしてください、との指示ですぐにわかる人から、

私のように、指示そのものの意味が分からない人まで、

理解度はさまざまです。

もちろん、今回もスタッフが私のところにやってきて、直してくれたのでした。

 

****************

 

対処方法をメールでお送りしています、と電話で言われても、

そのメールにアクセスができないのです。

これって、お手上げだわ、と思うのですが、

慣れている人は、解決方法をネットで検索して、自分で対処していきます。

私はそれよりも、

最新システムにしてほしくない、と思ったりします。

 

利便性やら、セキュリティの問題やらで、

頻繁にシステムがバージョンアップしたり、変わったりします。

私は、設定から時間がかかり、

やっと慣れたと思うと、また次がやってくるのです。

 

悩み事は、人間関係か能力の問題か、のどちらかがほとんどであると、

維摩会 春秋館で教えていただきます。

職場では、

まわりにいるのは、できない私をサポートしてくれる人たち、

そして、その人たちのお陰で、能力もカバーしてもらっています。

というわけで、何とかうまくいっているのですが、

それでも、

私の目の前にある(いる?)のは、いつも手に負えないパソコンなのです。