ログイン障害の対処法が メールで届いても… ~今回もお手上げ~
月曜の朝、出勤してメールを開こうと思ったところ、
× × × の設定が必要です
という画面になり、メールにログインできません。
週末に、設定変更の確認メールがあり、
既に、私は変更済み、
~パソコンが苦手な私は、早々とサポートデスクにお願いしていたのでした~
これは大丈夫、のはずでした。
そして、今朝、
ログインできません。
年度末の、きっと大忙しの時に、私が時間をとってしまってもどうかなあ・・・、
と思ったのですが、
ここはやっぱり、困ったときのサポートデスク、しかありません。
いつも申し訳ありません、と小さくなりながら、電話で事情を話すと、
障害は職場全体で、早朝から電話が鳴りっぱなし、とのこと、
こんな処置をしてください、との指示ですぐにわかる人から、
私のように、指示そのものの意味が分からない人まで、
理解度はさまざまです。
もちろん、今回もスタッフが私のところにやってきて、直してくれたのでした。
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対処方法をメールでお送りしています、と電話で言われても、
そのメールにアクセスができないのです。
これって、お手上げだわ、と思うのですが、
慣れている人は、解決方法をネットで検索して、自分で対処していきます。
私はそれよりも、
最新システムにしてほしくない、と思ったりします。
利便性やら、セキュリティの問題やらで、
頻繁にシステムがバージョンアップしたり、変わったりします。
私は、設定から時間がかかり、
やっと慣れたと思うと、また次がやってくるのです。
悩み事は、人間関係か能力の問題か、のどちらかがほとんどであると、
維摩会 春秋館で教えていただきます。
職場では、
まわりにいるのは、できない私をサポートしてくれる人たち、
そして、その人たちのお陰で、能力もカバーしてもらっています。
というわけで、何とかうまくいっているのですが、
それでも、
私の目の前にある(いる?)のは、いつも手に負えないパソコンなのです。