気が向いたらいつでも って言われても・・・  ~ジム通い~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                      

 

 

    ダンベル  気が向いたらいつでも って言われても…  ダンベル                     ~ジム通い~

 

 

スポーツの秋、というわけでもないのでしょうが、

急に同僚が、

何か運動しています? と聞いてきました。

3歳くらいのお嬢さんがいる、お母さん同僚です。

 

その同僚は、子供さんを産んだ後ちょっと太ったままで戻らない、とのことです。

出産前は、自分ひとりでよく筋トレをしていたそうで、

筋肉が好きなんです、と私には想像もつかない言葉です。

そして、ジムの話しをしてくれました。

 

****************

 

トレーナーがついているジムばかりではなく、

今ごろは、予約なしで行けるジムや、

年中無休で24時間やっているジム、

女性専用のジム、

目的も、ちょっとした運動不足解消から本格的なトレーニングのジムまで、

バラエティーに富んでいます。

 

その同僚の知り合いのおばさんたちには、

女性専用のフィットネスジムに通っている人が、けっこういるようです。

予約なしで行けるところが人気なようで、

気が向いたらいつでも行けるから、というのがその理由のようです。

 

こんな話しを聞いて、私は思わず、

気が向くことがないなぁ・・・、と口にしました。

すると、その同僚は、

そうなんですよ、私も、全然気が向かなくなってしまって・・・と。

仕事帰りは、早く家に帰りたいし、

子どもが寝た後の2時間くらいが自分の時間なんですけれど、

その時間には、なかなかできなくって・・・。

 

****************

 

ビルの郵便受けに、ジムの広告チラシが時々入っています。

~広告やチラシを入れないでください、との掲示があるのですが、よく入っています。

街を歩いていても、

パンフレットのようなものを配っているトレーナー風の人を、見かけます。

いつもで気が向いた時に・・・と言うキャッチコピーをよく聞くのですが、

私のタイプはどうもダメなようです。

気が向きません。

とはいえ、運動不足は少しでも解消しなければいけないし、解消したいのはやまやまです。

維摩会 春秋館でも、運動しましょう、とよくお聞きします。

もちろん、健康のためなのです。

 

こういう時、ルーティンにしてしまう、という方法がありました。

この区間はバスに乗らずに歩くとか、買い物は歩いて行くとか、

階段を使うとか・・・決めるのです。

 

ジム通いに気が向かない私たちは、

日常の動きの中で、コツコツと運動量を稼ぐことかしらねぇ、と話しをしたのでした。