いつもの道で 驚きの光景 ~全四幕~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                     

 

 

       びっくりマークハッいつもの道で 驚きの光景 びっくりマークハッ                                    ~全四幕~ 

 

******その一******

 

新幹線の改札のところに、

記念撮影用のスポットがあります。

そこには、新幹線と駅員さんの絵が描かれたパネルがあって、

駅員さんの顔のところが丸く、くりぬいてあります。

子供さんがそこから顔を出して、記念写真が撮れるようになっているのです。

 

海外からの観光客の団体さんがいました。

その中の赤いワンピースを着た、かなり大柄な女の人が、

そのパネルの駅員さんのところから顔をのぞかせて、皆に写真を撮ってもらっています。

パネルの裏側で、女の人は、腰を直角に曲げて、顔のくりぬきにあわせています。

パネルの前では、みんながノリノリで、すごく楽しそうです。

大人の人もやるんだなぁ、と思ったのでした。

 

******その二******

 

階段を上ってホームに出たところで、

女の子と目が合いました。

コロコロと太っていて、長いストレートヘアーは目の覚めるようなブルーです。

フリルの縁取りがある白いエプロンのついた紺のワンピースを着ています。

目が合って、なぜか満面の笑みでニッコリと笑いかけてくれました。

はじけそうな子だなぁ、と思いながら私も笑い返したのですが、

その子の向こうには、同じような女の子が三人、

かなり大きなスーツケースをわきに置いて、立っているのが見えました。

みんな、同じような体形で長いストレートヘアー、ピンク色の髪の毛の子もいました。

その一画は、はじけそうなエネルギーの塊に見えました。

その迫力に、ちょっとビックリして、その先の車両に乗ることにしました。

 

******その三******

 

電車の乗り口には二人並んで待っていました。

大柄な女の人と、頭ひとつ分くらい身長がひくい痩せた男の人です。

女の人が、振り返って男の人に話しかけました。

あぁ、お母さんと息子さんなんだ、と思ったのです。

男の人は、左手に持っていたスマホを持ちあげて、なにやら確認。

すると、その薬指には金色の指輪がありました。

あら、っと思って、それとなく女の人をみると、同じような指輪が左手の薬指に。

そういえば、着ているトレーナーもおそろいのような・・・。

体形が全然違うので、同じトレーナーを着ているとは、気が付かなかったのでした。

親子かと思ったけれど、ご夫婦、ということもあるのだぁ、と思ったのでした。

 

******その四******

 

電車に乗り込んだところ、

スーツケースを三つと、その上にボストンバッグをのせ、

肩には大きなショルダーバッグをかけたおじさんがホームを歩いてきました。

荷物の真ん中におじさんがいて、全体が移動している、という感じです。

スーツを着ていますが、頭には紺色のバンダナです。

電車に乗れるのかしら・・・。

エレベーターであがってきたのかしら・・・。

電車に乗り込むところを見てみたかったのですが、

残念ながら、私の電車ではなさそうでした。

ひとりであんなに多くの荷物を持って歩いている姿は、初めて見たのでした。

 

****************

 

ビックリするようなことや新しいことがあると、日常に変化や潤いが生まれます。

いつも通る道を、ちょっと変えてみるだけでも違いますよ、と、

維摩会 春秋館でお聞きしました。

今日は、いつもの道なのに、ちょっとビックリするような光景に出会いました。

しかも、立て続けに四つの光景です。

こんな日もあるんだなぁ、と、ちょっと楽しくなったいつもの道でした。