電車の時刻であたふた ~どれがホント?~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                                          

 

 

         🚄  電車の時刻であたふた 🚄                                       ~どれがホント?~

 

 

新幹線と在来線とを乗り継いでの出張です。

以前は、小さくて薄い時刻表がJRの窓口で無料配布されていたのですが、

今頃は、ネットで検索できるからなのでしょう、

その時刻表の配布がなくなってしまいました。

私もネットで電車の時刻を調べて、出かけました。

 

****************

 

乗り換えの駅です。

ここで30分も時間があるのかしら・・・、

念のため駅員さんに聞いてみよう、と尋ねたところ、

2分後に発車する電車があるとのこと、

急いで教えてもらった番線のホームに向かい、止まっていた電車に飛び乗りました。

ギリギリ間に合った、と思いましたが、

飛び乗った電車です、一応、車掌さんに確認しました。

すると、

そのあとの急行列車のほうが早い、とのことで、

次の駅なら乗り換えができるので、降りてください、と言われたのです。

出発時刻は早かったのですが、到着は遅い電車だったのでした。

結局、次の駅で下車し、自分で調べた電車に乗ることになりました。

 

自分で検索した時刻だったので、もし間違えていたら・・・と思ってのことでした。

駅員さんは、単純に勘違いしたのでしょう。

そして、車掌さんが、正してくれました。

結局は、自分で調べた通りでよかったのだなぁ、と思ったことでした。

 

****************

 

もう何十年も前、海外旅行に行った時のことを、思い出しました。

 

ちょっと離れた観光地まで列車で行ってみようと思い、

ホテルのフロントで列車の時刻を尋ねました。

翌日は街中の観光でしたので、そのついでに、駅の様子を見に行きました。

改札口のわきの壁に、時刻表が掲示してありました。

ところが、フロントで教えてもらった時刻の列車がありません。

駅員さんに聞いてみようと思い、

筆談を交えながら、なんとか確認できた時刻は、

フロントで教えてもらったものとも、掲示の時刻表のものとも、違っていたのでした。

 

その駅は、観光地まで行く列車の始発駅です。

当日は朝早くにホテルを出て、とりあえずその駅に停車していた列車に乗りました。

どの時刻の列車なのか、よくわからないままでしたが、

無事に到着し、楽しく観光することができたのでした。

 

****************

 

電車が予定時刻通りに運行されるのは、

世界の中では珍しいことなのだそうです。

新幹線のようなスピードで走っていてもそうなのですから、

これは、驚異的なことかもしれません。

 

私があたふたしたのは、

電車が遅延したからでもなく、電車を間違えたからでもなく、

結局、周りの人の言葉に振り回されているからだなぁ、と今回は実感しました。

自分が調べた通りにすればよかっただけのこと、だったのでした。

何を信じるかは、日常生活でも大切なことです。

単なる情報を無思考に信じてはいけない、と、

維摩会 春秋館でもお聞きします。

いろいろな人のいろいろな意見を鵜呑みにしては、あたふたするばかりなのでした。

 

出張先には、予定通りに無事到着です。