手にはスマホ 頭には映像記憶 の豊富な情報を使いこなす   ~情報通の同僚~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                  

 

 

 スマホ手にはスマホ 頭には映像記憶 の豊富な情報を使いこなす脳みそ                ~情報通の同僚~

 

 

「ご存知のように・・・」で始まる注意喚起のメールが、職場で配信されました。

内容は、個人情報の取り扱いや、ネットワーク上のセキュリティに関するものです。

その種のニュースが時折、世間をにぎわせていることは知っていますが、

「ご存知のように」の出だしは、ちょっと不自然な感じがしました。

 

隣の同僚も、同じように感じたらしく、

「何かあったんですか?」 と聞いてきました。

私にもわかりません。

「機会があったら、**さんに、聞いてみますね」と返事しました。

**さんは誰もが認める情報通で、私は個人的に仲良しです。

 

仕事が終わって、電話をしてみました。

たぶん、△△のことじゃないかなぁ・・・、と思い当たる節がありそうです。

そして、その後は、よもやま話です。

いつものように、職場のちょっとした出来事から、

テレビのニュースになるようなことまで、昔のことも交えて、

いろいろ話しをしてくれました。

 

「よく知ってますね、それに、よく覚えていますよね」と、私のいつものセリフです。

すると今日は、

「いや、検索しながら話してますよ」とのこと。

とはいえ、いろいろなことをよく覚えています。

もしかしたら、映像記憶の持ち主かなぁ、と思って、聞いてみました。

すると、

「う~ん、そこまではいかないけれど、記憶力はいいほうかなぁ・・・」と言っていました。

 

個人情報(?)は、一度見聞きすれば忘れないようです。

 ~誕生日やどこで何をしていたかの履歴、人間関係のつながりなど、よく知っています~

会議の様子も、誰が何をいったのか、どこに資料があるのか、きちんと覚えています。

人付き合いもひろく、職場関係以外に趣味の人との人脈も豊富です。

もちろん、パソコンも堪能で、SNSも使いこなしています。

話題も豊富に違いありません。

そのようなことに疎い私は、いつも助けてもらっているのです。

 

****************

 

今の情報化社会、

手にスマホを持って検索をすれば、

いや、普通に話しかければ、答えてくれるようになりました。

情報はすぐに手に入ります。

とはいえ、使いこなさなければ、その情報に価値はありません。

それには、情報を見極める、ある種の知恵が必要になるに違いありません。

単なる知識と知恵とは異なることを、

維摩会 春秋館で教えていただきました。

 

この情報通の仲良し同僚は、

スマホ検索と映像記憶で豊富な情報を持ち、それをうまく使っているのだなぁ、と思いました。

そして、隣の同僚も私も、それに助けられることが多い、と思ったことでした。