スーパーからゴミ箱が消えました  ~ゴミの話し その2~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                   

 

 

     🙅  スーパーからごみ箱が消えました  🙅    ~ゴミの話し その2~

 

 

帰宅途中にスーパーに寄りました。

時々、買い物による馴染みのスーパーです。

 

レジで支払いを終えて、買ったものを自分の手提げ袋に入れます。

その棚のところには、下にゴミ箱が設置されていたのですが、

それが、全部なくなっていました。

 

しばらく前、そのゴミ箱に、

「家庭ごみを持ち込まないでください」

という貼り紙が、貼られるようになりました。

自分のところでゴミを出した方が、楽なのに、

わざわざ持ってくる人がいるんだなぁ、と不思議に思ったものでした。

 

今度は、ゴミ箱の設置そのものが、なくなりました。

そこには、

「ゴミ箱撤去」

「家庭ごみや不審なゴミの持ち込みが絶えません。

お客様のご理解をいただきたく、お願いいたします。」

と、貼り紙がありました。

 

****************

 

日本は、安心安全な国、とずっと言われてきましたが、

最近は、必ずしもそうとは言えなくなってきました。

それでも、世界的には、まだ安全な方なのです、と、

維摩会 春秋館でお聞きしました。

 

ゴミは、必ずしも直接に危険というわけではありませんが、

このスーパーからゴミ箱がなくなったのは、

安心安全でなくなってきたという変化と、同じ変化に違いありません。

貼り紙があるうえ、人目の多い場所での出来事です。

 

日本人は、これからどのように変わってしまうのか、ちょっと心配になってきたのでした。