銀のアタッシュケースに黒のスーツ    ~車中は仕事場になり 寝室になる~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                  

 

 

      新幹線真ん中 銀のアタッシュケース に 黒のスーツ 新幹線前                        ~車中は仕事場になり 寝室になる~

  

 

所用で新幹線に乗りました。

最近は、乗客数も以前に戻ってきているようで、

窓際の指定席は取れず、三人掛けの通路側を取りました。

 

乗車した時には、私の列の窓際の席はまだ空席でした。

次の駅に停まってしばらくすると、

スッと窓際の席に乗客が入ってきました。

その素早い動きに、あらっと思い、

目で追いかけてしまいました。

 

座席に銀のアタッシュケースを置くと、シートバックテーブルを開き、

パソコンをセットしました。

アタッシュケースを、荷物棚に乗せると、

座席に腰を下ろし、ブラインドを下すと 

パソコンに集中、です。

あっという間に、仕事モードになりました。

 

一連の素早い動作です。

新幹線には慣れているのかもしれません。

関係ないかもしれませんが、

黒のスーツに、ワイシャツ、ノーネクタイです。

 

三人掛けの真ん中の座席には誰も乗り込んできません。

1時間ぐらい過ぎたでしょうか、

パソコンが閉じられました。

仕事、終わったのかなぁ、などと思ったのもつかの間、

腕を組んで、寝てしまいました。

 

****************

 

なんとも合理的な雰囲気に、

仕事ができる人なのだろうなぁ、などと勝手な想像です。

 

仕事のやり方が変わってくるのは、

時代が新しくなることの、一つのあらわれに違いありません。

維摩会 春秋館での話しが、またひとつ、実感をもって経験されました。

新幹線は、速い移動手段というだけではなく、

仕事場となり、寝室にもなるのです。