人差し指の爪は キラキラピンクと白の2色ね  ~5歳のお嬢さんは 美意識高い系女子~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                   

 

 

    乙女のトキメキ  人差し指の爪は キラキラピンクと白の2色ね  乙女のトキメキ                        ~5歳のお嬢さんは 美意識高い系女子~

 

 

同僚が、5歳になるお嬢さんの話しをしてくれました。

 

うちの子、けっこう、うるさくって・・・。

朝、髪の毛をまとめてあげると、もっと上にして、とか

あれこれ注文が多いんですよ。

保育園がお休みの日には、マニキュア塗って、ってせがんでくるんですが、

人差し指の爪は、縦半分にキラキラピンクと白の2色、とか言ってきます。

髪の毛も、カールして、って・・・。

 

お母さん、マニキュアしてましたっけ?

と思って聞いてみたところ、

仕事がら、ほとんどしていません。

どこで覚えてくるのでしょう?

 

お買い物に行って、私が化粧品など買うと、

自分も欲しがったりします。

この間は、つけまつげを欲しがってましたよ・・・。

 

お嬢さん、美意識高い系女子ですかね?

 

う~ん、あれこれうるさくて、

いちいち相手するのが面倒になってしまうんですよ。

でも、好みはハッキリしています。

これって、私に似ているのかなぁ・・・。

 

****************

 

同僚も、いつもきちんとお化粧をして、きれいにしています。

仕事もテキパキとこなし、話しもハキハキしています。

お嬢さん、お母さんに似ているのかもしれないなぁ、と思いました。

 

親子の関係は、人格形成において、もっとも影響があるもののひとつです。

維摩会 春秋館では、

親子関係が重要であることを、よくお聞きします。

 

子供は、知らないうちに、親と同じようなことしています。

私も、母親と同じようなことをしていると気づくことがあります。

鏡に映る自分の姿に、ふっと母親の姿が重なるように思うこともあります。

 

小さな頃も、そして、年を取ってくればなおさらのこと、

見た目も内面も、親に似るものだ、と思ったことでした。