2~3日 歯を磨かなくてもいいくらいです   ~思いもよらないアドバイス~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                  

 

 

    歯 2~3日 歯を磨かなくてもいいくらいです 歯                     ~思いもよらないアドバイス~

 

 

しばらくしたら、また様子を見せてください、

と言われた歯医者さんに、行ってきました。

 

歯ぐきの為には、歯磨きのやり過ぎがよくない、と初めてわかってから、

歯磨きは、時短でやさしく、と、気を付けていました。

 

の、つもりでしたが・・・。

 

****************

 

歯科衛生士さんが、一通り検査をしてくれました。

 

歯ぐきが少し腫れていたところは、きれいになっていますね。

歯ぐきは、健康ですよ。

ただ、一か所、磨き傷がついているところがあるので、気を付けてください。

ここは、力がかかりやすいところの一つなんですよ。

 

まだ、磨き過ぎなんでしょうか?

 

2~3日、歯を磨かなくてもいいくらいです。

 

え~、そうなんですかぁ?

思いもよらないアドバイスに、ビックリして、

思わず聞き返してしまいました。

 

****************

 

前回、歯磨きのやりすぎ、と言われたことで、

過ぎたるは猶及ばざるが如し、という『論語』の諺を思い出したのでした。

諺の通りだ、などと思っていたのですが、

過ぎたるままにやっていたのでは、わかっていることにはならないのが、実践の教えです。

『論語』は実践の書である、ということを、

維摩会 春秋館での勉強で学んでいたのでした。

 

こればかりは、やらないと、

いや、やりすぎないようにしないと、

歯ぐきはやせ細っていくばかり、という結果になってしまうに違いありません。

実践の「書」は、「実践」の書、でした。