Мの文字に敏感に反応する5歳のボク   ~お目当ては、オマケのオモチャ~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                  

 

 

     ハンバーガー  Мの文字に敏感に反応する5歳のボク  ハンバーガー                          ~お目当ては、オマケのオモチャ~

 

 

時々、子供さんの話しを聞かせてくれる職場の若い女性、

5歳になるボクがいます。

 

YouTubeに見入って、

ウルトラマンに夢中になったり

外国のおもちゃに詳しくなったり、のボクです。

 

最近は、Мの文字に敏感に反応するのだそうです。

 

****************

 

今、大好きなのは、ハンバーガー店のナントカセットとのこと、

ハンバーガーが好きなのか、と思いきや、

そこについてくる、オマケのオモチャがお目当て、なのだそうです。

シリーズものになっているのでしょうか、

次は、○○だよ、とオマケのオモチャの情報先取り、です。

行きたくて行きたくて、の気持ちがあらわれています。

 

都合の良い、悪い? ことに、

保育園に通う道の途中に、そのお店のМという大きな看板が出ているのだそうです。

ほぼ毎日、2回は確実に目にするわけです。

そして、そのたびに、オマケの話しになるそうです。

もちろん、毎日通うのは保育園で、

そのお店には、時々連れて行ってもらえるだけなのですが・・・。

 

****************

 

仏教哲学に、

薫習(くんじゅう)という考えがあることを、

維摩会 春秋館で勉強しました。

『佛教語大辞典』には、次のような説明があります。

「香のにおうこと。印象づけること。・・・

習慣的にしばしば、あるものにはたらきかけるとき、

そのものがだんだんとその影響を受ける作用。

習慣によって心にしみついたもの。

無意識的・習慣的に蓄えられた潜在的な力。・・・

習慣性。・・・」

比喩的に、

お香をポケットに入れておくと、洋服に香りがしみ込むようなこと、

と言われます。

 

毎日繰り返されることは、自然に身に付いてきますし、

好きなことであれば、なおさらです。

ボクには、大好きなオマケのオモチャはМの文字と一緒に心に残り、

Мを見るたびにオマケのオモチャを思い出す力となり、

それを繰り返すことによって、より大きな力となって心に蓄えられていく、

そんな風に思えました。

 

繰り返しや習慣性、というのは、

気付かないうちに、私たちの考えや振る舞いに、大きな影響を与えているなぁ、

と思ったことでした。