あれ、友達がいる! ~間引き運行の電車の中~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                  

 

 

         電車  あれ、友達がいる!  電車                               ~間引き運行の電車の中~

 

 

あれ、友達がいる!

 

電車に乗り込んできたおじいちゃんが、

驚いたように声を上げました。

 

***************

 

時差出勤の朝、

街の中心部から郊外に向かう電車は20分に一本ぐらいしかありません。

しかも、今日は何やらの工事のために、普通の出勤時間以外は間引き運行となり、

さらに本数が減っています。

そのためでしょうか、

乗り込んだ電車の中で、ばったりと友達に出会ったようです。

 

おじいちゃんの後からはおばあちゃんも電車に乗ってきました。

ご夫婦共通の友達のようです。

その友達の隣には、おばあちゃんが腰を下ろしました。

そしておばあちゃんの隣に、おじいちゃんです。

おばあちゃんとその友達は、ずっと楽しそうに話しをしています。

おじいちゃんは、杖の上に両手を重ねて、その話しを聞くともなく聞いているようでした。

 

***************

 

電車の中で、ばったりと知り合いに会う、

ローカル電車ならでは、の光景かもしれません。

 

乗客もまばらな電車の中、

思いがけず出会ったご年配の方たちが、楽しそうにおしゃべりをして、

椅子はポカポカと温かく、

窓の外には、昨夜降った雪を残したままの木々が流れていきます。

 

出勤すれば、仕事はビルの中、

時折、慌ただしいやり取りも飛び交います。

時間の流れが全く違うひとときに、何か心温まる思いがして、

穏やかな気持ちになりました。