お給料安くて仕事はきついけど・・・ ~職場を選ぶ動機~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                 

                    

 

 

       病院 お給料が安くて仕事がきついけど・・・病院                     ~職場を選ぶ動機~

 

 

知り合いのお嬢さんが、薬学部で勉強しています。

以前お会いした時、薬学部が6年制になっていると教えてもらったのですが、

また、お話しする機会がありました。

 

前回会った時は、まだ夏休み前でした。

薬局の実習に行っているとのことでしたが・・・。

 

****************

 

今は、病院の実習に行っています。

病院内にある薬局です。

 

   いわゆる薬局と何か違う?

 

ものすごく、忙しいです。

なんか、慌ただしいくらいです。

 

   何が違うの?

 

う~ん、他の部署とのつながりがあったり、入院患者さんの対応があったりと、

とにかく、いろいろとすごく忙しいです。

 

   じゃぁ、院内薬局のほうが、お給料もいいのかなぁ?

 

それが、院内の薬局の方が、一般的にお給料は安いんですよ。

 

   忙しくて、お給料が安くて、仕事内容も同じ調剤だったら、

   病院にお勤めしたい人はいるのかしら?

 

はい、結構います。

病院なので、お医者さんや看護婦さんなどと直接に話しができたり、

患者さんとも、距離が近いです。

やりがいがある、とも言えます。

公立の病院か、民間の病院かによってもいろいろ違うようですが、

大学病院に勤めている、というネームバリューみたいなものもあって、

親に、大学病院に勤めた方がいい、と言われる人もいるようです。

今は、

院内薬局のほうが、なんというか、システムがあまり整っていないようにも感じていますが、

まだまだ勉強中ですけれど・・・。

 

****************

 

少し失礼な質問をしてしまったかな、と後悔しましたが、

ハキハキと明るく説明してくれました。

 

薬剤師希望だったり、薬の開発に関わりたいという学生さんたちですので、

もともと役に立ちたいという気持ちは大きい人たちですね。

 

自分の職場を選択する動機は、お給料や仕事量ばかりではありません。

人間関係が悩みの種になることが多い、と維摩会 春秋館でお聞きしたこともあります。

薬剤師さんの24時間勤務の体制のことも前回聞いていました。

 

次に会う機会があったら、

どのような職場に行きたいのか聞いてみようかなぁ、と思いました。

将来が楽しみなお嬢さんです。