秋風また旅人~文豪からの手紙① | 便箋らぼ(時々切り絵ボトル)

便箋らぼ(時々切り絵ボトル)

とある便箋デザイナーが、季節の言葉、便箋リメイク、和風イラストのあれこれを綴ります。
時々切り絵ボトルアートも。

青葉、炎天、そしてとう/\。秋風また旅人となつたのであります。

(種田山頭火より木村緑平へ 昭和4年9月18日)
 
山頭火といってもラーメン屋さんの方ではありませんよ。
種田山頭火は放浪の俳人と呼ばれ、自由律俳句の代表格の人。
旅と酒に生き、多くの書簡を、やはり自由律の俳人である木村緑平に送りました。
 
『分け入つても分け入つても青い山』
『うしろすがたのしぐれてゆくか』
 
などが有名です。私の好きな句はこれ。
 
『酔うてこほろぎと寝ていたよ』
 
いつの間にか、風がすっかり秋めいていました。ふらりと旅に出たいけど今日も仕事。時間だけが過ぎてゆくようで、ちょっと寂しい秋の夜です。
 
写真は古染箋「秋の風」便箋(2009年日本ホールマーク社より発売)
 
今日の便箋らぼ*は種田山頭火の手紙と、カミヤ・ハセ(T.Hasegawa)デザイン、秋の便箋のご紹介でした。
 

カミヤのショップ では、ただ今秋モノの便箋類コレクターズセットなど販売中です。

セット販売なので3~5割もお買い得!和風便箋好き、お手紙好きの方はぜひ。

 

 
 

ランキングに参加しました。ぽちっとお願いします。


人気ブログランキング