滋賀県立琵琶湖博物館 水族展示室 | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

おはようございます

台風1号の影響で大雨になってる

なる所があります。

大きな災害になりませんように。

2024/05/28
#壬辰 #辰の年 の #辰の日
#一粒万倍日 🌾
#大明日 ✨
#復日
#不動明王 御縁日🔥
#KIN220
#黄色い太陽 💛🌞
#赤い月 ❤🌛
#音12 
#震為雷


☔ 🐉 ☔ 🐉 ☔


5月お誕生日の琵琶湖家族ドライブの日記書こうと思ったら

きっかけになったGWの琵琶湖ドライブ書くの忘れてたので

まずは


5/6 琵琶湖 

湖東ドライブ日記から!


☔ 🐉 ☔ 🐉 ☔


GWは初日と最終日しか家族揃う日なく

初日は淡路へ



最終日は奈良の空海展やめにして

湖東ドライブへ!


今回のメインは水族館

の前に腹ごしらえは


びわ湖ベジレストランMITASU


道の駅にもレストランありましたが

こちらを選びました。

道の駅草津併設

「ロックベイガーデン」エリア

近江野菜を楽しめるレストラン


道の駅も楽しんで

目的の


滋賀県立琵琶湖博物館


国内最大級の淡水生物の水族展示で、琵琶湖の生き物と人との関わりを紹介 🐟

としって、行ってきました!

企画展示で石もやってるので
そこもお目当て

で、それは最後にしよう
と思ってたら入口近くでやってたから
先に行くメンズ

琵琶湖周辺も鉱物とれるやん
な、充実展示でした。

子どものディスカバリールームは予約制
大人のディスカバリーは
こんな書斎ほしい!
な、空間でした。
石か古代のとこがよいな(笑)

で、お目当ての水族展示室へ
復活したらしいトンネル

展示室空間

ちようど餌やりタイム

世界の古代湖のコーナー

こんな子たちがいました

淡水魚だけで、こんなに展示できるんや〜で、
予想外に水族展示室も充実だったのですが、初の博物館なんで
ひとまず全部くるっと回る


A展示室 
湖の400万年と私たち 
~変わり続ける琵琶湖~
化石資料などの地学標本で、昔の琵琶湖をリアルに再現

B展示室 
湖の2万年と私たち 
〜自然と暮らしの歴史〜 近江の自然と人のかかわりの歴史を「龍」がナビゲート






C展示室 
湖のいまと私たち 
〜暮らしとつながる自然〜 私たちの生活・琵琶湖・生き物の「つながり」を景観の中から読み解く展示

龍神様がナビゲーター



疲れて(笑)外の林冠トレイルとか
ゆっくり展示みれず
年パス買ったので
(2枚分の値段で年パスと無料入館券その場でもらえるので、2人以上でいくならお得)また来たいと思います。

家族連れも多かったですよ!
こういうのが好きなお子さんには
おすすめかと!

☔ 🐉 ☔ 🐉 ☔


じっくり展示みてたら
意外と時間かかり
帰路!でしたが

帰りに
もう一個道の駅により

走りながら古墳の気配感じたので
マップで検索したとこに
寄ってもらい



で、神社の気配もしたから
調べて
神社にもよってもらい

日吉神社ですが
御祭神は瓊瓊杵尊と木花咲耶姫さま

でも神猿さまもいてはりました


今回も近江神宮浮かんでましたが
方向反対なのでまた次回となりました。

で、

お誕生日の
琵琶湖 湖西ドライブ
につづきます!


☔ 🐉 ☔ 🐉 ☔


朝6:25からの

テレビ体操

つづいてます!