四月新年度 お朔日参りは、カタカムナの聖地 保久良神社へ | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

2024/4/1
いよいよ新年度スタート! 
お朔日
大明日

3/30のカタカムナお話会の前
1月に日程決めてた
おやこ三国志プロジェクトメンバーの
春のプライベート遠足
(活動以外で会う機会あまりないのです。)

無事晴れて決行!
メンバーのりちゃんが行きたかった
保久良神社
へ行ってきました。

隊長あきこと
のりちゃんの息子
Mくんが参加
Mくんが道案内人

私も3.4回参拝してますが
自分で行く!をしてないので
道ちゃんと覚えてなくて
心強かったです。

岡本駅前で待ち合わせ
駅前でランチしてから
GO!



ルートは岡本八幡宮から行くルート
で、さらに山道少ない方を選択
岡本八幡神社さんにご挨拶してから、保久良神社目指しました。

舗装された道のち
山道
けっこうな勾配で
日頃運動してない、おばちゃんたち
頑張りました(笑)

無口になりながら(笑)

30分ほどで
保久良神社到着!

ここ最近の悪天候多い中
今日の☀の天気は貴重!

ツイてる私たち!

境内ついたら
M君から案内係私にバトンタッチ
保久良神社
主祭神
須佐之男命
大国主命
大歳御祖命

椎根津彦命様
こちらの像みると
籠神社 思い出します。

御由緒
 創立に関する詳細は不明であるが、境内外に多数の磐座群が見られ古代祭祀の場であったと考えられる。境内外地より石器時代、青銅器時代、弥生時代後期の弥生土器や石斧、石剣など種々の遺物、特に有名な物として約20cmの銅戈(重要文化財)が出土している。その何れもが儀礼的用途をもつものと考証され、祝部土器、玻璃性勾玉も発見され祭祀は非常に古い時代から行われていたと考えられる
Wikipediaより

十二支の石像
辰🐉💖

枝垂れ桜?が綺麗でした。

摂末社もくまなくご挨拶して

八代龍王さまご挨拶後
以前連れてきてもらった友人教えてくれた磐座みにいき(三交岩?)
ぐるりと一周
友人が私を撮ってくれた写真


今日は金鳥山はこのメンバーやと無理かな?と思っていたら

神社まで思ったより早くついて楽やったと感じたらしくゼロ磁場にもひかれたのりちゃんが
行こう!と言ってくれて

本殿裏の磐座もみながら
金鳥山山頂へ

休み休み😂向かいました!
長く続く石段が難関

金鳥山へは、左側の小道を入る
の記憶だけで辿り着けるか心配でしたが

無事たどりつき💖


場のパワー感じつつ
私たちやとハッキリとわからないね
と言いつつたたずんでたら

道なき道から
人がでてきて!
(✽ ゚д゚ ✽)!

それがしかも
FBやブログフォローしてて
30日のカタカムナお話会にも参加してた

寅ちゃんだったのです
(✽ ゚д゚ ✽)!

朝ふと思い出し
カタカムナのこと
ストーリーに上げたからか!?

帰宅後
ブログより先にFBに
神はからいなタイミングで出会い
皆でめっちゃ感動した!
を書いたら

寅ちゃんがブログに
早速文章、写真転載💖
出会う前の様子もわかり
嬉しかったです。
ありがとうございました!

ちなみにお話会のときは挨拶しなかったから、今日が初?正式ご挨拶(笑)

寅ちゃんが教えてくれた
この場で1番?大切な磐座前で
一緒に写真とっていただいたのですが

これはだいぶ補正きいてますが

なぜか光に包まれてる写真
になっておりました。
三交岩の写真もやから
磁場と二人のパワーか?

その後寅ちゃんは林の中に消え

私たちは持ってきたオヤツも食べて
だんなが送別でもらってきたお菓子

教えてもらった場所で
エネルギー浴して
ほっこり♨



パワーが整ったのか
帰りは何故かみんな元気でて
軽やかに下山!

神社に御礼参りしてから
舗装された道をおりて


膝が笑いながらも
駅近くまでもどっていたら

ばったり
鷺宮八幡神社も寄れてしまい💖

だんじりまつりの会場
何年か夜に通った
お祭りの風景もめっちゃ好き💖
5/4.5チェックですよ!

社務所に人がいたので
御朱印いただいて

サインペンじゃなくなってました。
略記もいただけました💖
一度いただいたら、何回もはいただかない人なのですが、今回はいただいて良かったです。

その後
お茶して、今日の楽しい時間を振り返ってから帰りました。

自宅の氏神様にも参拝!


一緒にいったみんなが
ラッキーで
楽しい1日やったね!
と口を揃えて言えた日になりました。

大神様方にもサポートいただき
新年度よきスタートきれました。 

感謝💖

ここまでブログ読んでいただいた
皆様にも

感謝💖

待ち合わせ前に寄り道した
桜公園🌸