厄除祈祷 六甲八幡神社 | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。


2024/1/29
#壬辰
#辰の日 🐉💨
#大明日
#平
#畢
#鳳凰日
#Kin101
#赤い竜 ♥🐉
#黄色い人
#音10


昨日1/28は

作品展 


見に行く前に

家族の恒例行事

厄除祈祷


旦那さん側の恒例行事で

厄年でなくても祈祷にいきます。

これが本来の姿かなって思ったりもします。


家族のタイミングあう1月か2月

にいってたら

厄除大祭のときに行ったのは1度きり

厄除大祭のときは駒林神社と同じく

すごい人です。


場所は阪急六甲駅すぐ近くの

六甲八幡神社 

※知らん間にHPリニューアル、Instagramも開設!


主祭神

#八幡大神

#天照大神 

#春日大神

摂末社

#厄神宮 

#金毘羅宮 

#稲荷宮 

#庚申社


結婚して22年たつので

私も22年御縁いただいてることに

(✽ ゚д゚ ✽)!


拝殿


お気に入の手水舎の龍

後ろ姿

お顔!
最初の写真もこの龍さま加工
辰の日なんで、ブログも

も今日アップ


源平ゆかりの地
平清盛が石清水八幡宮から勧請の説

左側が金刀比羅宮

金刀比羅宮から奥に進むと

稲荷神社

右側には
古札納所
左側が厄神宮本殿右側は荒神社

厄神祭翌週ということもあり
本殿は厄除祈祷
拝殿ではその他の祈祷が行われてました
祝詞が反響

椿が綺麗でした

本殿で祈祷うけます。
六甲山にむかい
六甲山からもパワーもらう気分

ふりかえると拝殿

おみくじひいたら辛口
中中は下から四番目
そういう事がおきるかも
と思えば
それも経験と思えるかと

あとから良くなるみたいやし!

新長田の駒林神社の厄除祭奉仕も
10年近く
産土さんも八幡神社で

八幡神さまには御縁あるな
と思っています。
三大八幡宮
宇佐、石清水、鶴岡は参拝
筥崎宮だと前を通っただけ

お守りの中身もかえて
厄除けの御札もいれかえて
辰年のスタート準備完了して
立春むかえます!