”5日目最終日の2"東北旅2023 10/19〜10/23"” | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

2024/01/05
初辰🐉💨
初水天宮
鬼宿日
天恩日
仏滅 リセット!リスタート!

こんにちは!
MAKIMAKISUN🌞
です。
昨年中に終わらせるつもりやった2023東北旅
日記。終わりませんでした〜😂
で、年越し更新!

前回までの日記
2023東北旅
10/23 5日目の2

海の市で気仙沼土産もゲットして、気仙沼をあとに一路仙台空港へ戻る前に、寄り道観光!

定義山に向かいました。

途中、道の駅によったり
ダムみたりしながら

到着!
お昼ごはん食べてなかったので
早速みんなで名物

定義
三角油揚げ🦊
美味でした!

で、こちらも名物
やきめし!
でっかい仙台味噌の焼きおにぎり!こちらも美味しかったです。
友人は玉こんにゃく

お腹を満たしてから
いざ参拝!


浄土宗 極楽山 西方寺
1706創建
宮城県仙台市青葉区

平家ゆかりの
定義山

本尊
#阿弥陀如来

山門と御廟の建物素敵
彫刻素晴らしい!
旧本堂
御廟貞能堂

境内図

新しい本堂

時間の関係で
みんなが五重塔に行ってる間に
私は裏山の
鎮守社の場所へ
天皇塚
安徳天皇の遺品が眠る
あ、今日は初水天宮の日ですね

鎮守社

お水取りもすることができました。

最後に御廟貞能堂の中で
参拝
南無阿弥陀仏🙏

彫刻のせてます!

続いて


へ!

大駐車場じゃないとこにとめ

10分ほどの下り坂

滝までいったのは
私と女子会の執事2人(笑)

すごい迫力でした!
滝付近にいないな〜と思ったら
近くにお寺があるようで

次は
にもいくぞ!と思いました。

そのまま真っすぐ空港へ
と思ったのですが
トイレに寄りたくなり

検索
行きしなにみんなが気になった
まわりに奉納旗たちならぶ


もちろん参拝も!
主祭神
#健御名方命 
諏訪から勧請、勝負の神
#天照皇大神
#豊受皇大神
#日本武尊
#應神天皇
#月読命
#大巳貴命
#少彦名命
#軻遇突智命

羽生結弦くんが必勝祈願に訪れたことで有名になったそうです。

こちらでも松川だるまに出会ったのですが、
もうすぐ秋保神社の松川だるまさん我が家にきま〜す(笑)
有り難い。

で、


にも寄り道
きれいな農産物直売所
飲食店がしまってたのが残念

実は家族旅のときに
秋保に泊まったのですが
(泊まったホテルの前も通りました。)
ほんまに泊まっただけで
秋保リベンジしたかったのが
叶った秋保時間でした💖

秋保をあとにして

空港へは余裕をもって到着
最後に牛タンも食べ
(美味しいかどうか、ではなく仙台で食べた!に意義がある(笑))

無事神戸空港に到着し
東北旅2023が終わりました。

最後まとめにつづきます!