21日 弘法大師さまの御縁日に須磨寺へ | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

みなさまこんばんは
実父がなくなった時に
両家が浄土真宗本願寺派
と知った
MAKIMAKISUN🌞
です。
建水分神社参拝の日記を書くつもりでしたが

本日21日は弘法大師空海さんの御縁日




ということで
久々須磨寺参拝してきたので
先にUPします。

色んな神社仏閣、神様仏様好き❤️楽しい❤️なんで
自分の宗派は参拝に関係なし😆

真言宗須磨寺派
上野山福祥寺(じょうやさんふくしょうじ)
通称須磨寺


友人のチャイ屋さん出店投稿
で思い出した御縁日


ちょうど仕事で下界におりるだんなさんに
途中まで乗っけてもらい向かいました。

コロナ下だから出店どうかな?
と思ったら、

参道お店出てました。
人もたくさん。

参道抜けたら仁王門

境内図


本堂参拝して

須磨寺に来た目的の一つ
神戸七福神の福禄寿さまにご挨拶

専用御朱印帳に御朱印いただきました。

境内に出店してた
友人horohoroさんのチャイ屋さん、
ルイボスチャイを注文


経木おさめる八角堂
から聞こえるお経と目の前の明太子やさんの口上聞きながらベンチに座りのんびりいただきました。
飲んでたら、元リーロンスタッフのなだめぐちゃんに声かけられてびっくり!
お久しぶりでしたー❤️
しばし2人で楽しいティータイム

ホロホロのチャイ屋さん
出店情報はインスタチェック!

テーマパークの様な境内の話は次にして
2時からはじまる護摩祈祷🔥
参列自由だったので
参列してみました。

席取り出遅れて
回廊の席。しかも護摩壇みえない(^◇^;)
護摩の作法が見たかったのにー😆
な位置に坐りましたが、

ある意味読経に集中。


ラスト近くに
護摩堂の仏さんの真言もリピートしまくり

太鼓と読経の音で瞑想状態

最後にコロナ下だから祭壇内でご本尊に参拝し
自分で持ち物を炎にかざして加持祈祷

祭壇に入るときに右足から香炉またいで入る作法も
初でした。


出るときは背中を五鈷杵でポンポンと叩いて撫でていただきました。

護摩堂仏像のラインナップ。

摩利支天さまがかなりの美形!
かっこよかったです。
そして、ここでも役行者さま。
御縁を感じました。

次は護摩壇見える位置で参列したい😆

小池副住職の法話
原発の言葉も出たし
ワクチン、GMO、ゲノム編集にもつながるな…と。


副住職YouTubeもやってはります






不動護摩供🔥
初めてだらけで楽しかったです。
お不動さまの御縁に感謝。

不忍池の辨天堂で偶然朝の祈祷に参加した時を思い出しました。

須磨寺またタイミングあうときに参拝したいと思います。

テーマパーク的な境内の紹介はまた次の機会に!

今日もブログ読んでいただき
ありがとうございました😊

👇クリームは須磨寺祈祷済みらしいです。
パッケージかわいいから欲しい