11/29 賀茂別雷神社(上賀茂神社)特別参拝12/13まで | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

みなさま
おはようございます。
今日は担当オンラインイベントの開催日。
落ち着くためにも朝からブログ書いてる
MAKIMAKISUN🌞
です。

さて、時間を行ったり来たり
京都山科の元慶寺→上折神社参拝のあと

初参拝の
⛩賀茂分雷神社(上賀茂神社)



有名な立砂
イメージ違うな
と思ったら
作り立てで茶色いから
山のてっぺんには陰陽の松葉

手水舎には橘

本殿へ!
境内は七五三と結婚式の方もたくさん
よいお天気でおめでとうございます。


駐車場とめたら
国宝本殿特別参拝の看板
もちろん参拝!
だんなは休憩💦で
もちろんお一人様😆
神職さんのお話きけるし、
間近で参拝できるし、

おススメです。
12/13まで。
所要時間30分くらい。

その後広い境内を散策しながら
接末社の神々にご挨拶
ミヅハノメさま

新宮神社 高龗神
山尾神社

龍神さまには呼ばれる😆

川沿いの住吉神社

稲荷さま

紅葉綺麗した。

睦の木

願い石

帰りにも新郎新婦さん

神馬さんは出社予定日でしたが、体調不良でおやすみ。
残念。


駐車場に戻るときに
神さま降り立った神山みえました。


御朱印 左はスタンプラリー?の御朱印
このキャラクターのグッズきになりましたが
受けず。
おみくじだけひいて、メッセージいただきました。

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)
通称下鴨神社さんはよく参拝してるのですが
初参拝だった上賀茂神社

また伺いたいと思った神社でした。
御縁に感謝。

みなさまも時間あれば
12/13の特別参拝開催期間中にぜひ!

追記:
リュウ博士も2021年オススメの神社として
紹介されてました。
住吉神社もオススメだそうなので
境内にある住吉さんもお参り忘れずに!



今日もブログ読んでいただき
ありがとうございました😊

よい1日を。