「インドの子どもたちのための」チャリティヨガスタート♪ #yoga #kobe | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

まきまきさんのブログ 風の便り 2
ギータアシュラムの子ども達とゆきえさん 
写真 HEARBALYOGA研究所 ブログより


4年くらい前からインドのヨガの聖地リシケシと日本を行き来していた
友人のヨガのせんせゆきえさんが
昨年末からリシケシにあるギータアシュラムが運営する小学校の支援をはじめ
そのためのチャリティヨガができるところを探している
というブログを読んで
職場のたかとりコミュニティセンターのスタッフのための
TCCヨガクラブに1ヶ月限定できてもらうことになりました。

ドキドキ ゆきえさん日本帰国中はチャリティヨガできるところを募集しています
詳細は HEARBALYOGA研究所ブログ

チャリティヨガのレッスン&WSをさせて下さい♪
http://plaza.rakuten.co.jp/1154ukiwacyan/diary/201201200001/

今回帰国中のチャリティヨガ開催スケジュールはこちら

http://plaza.rakuten.co.jp/1154ukiwacyan/diary/201202010002/


TCCヨガクラブ 今は先生が産休中でおやすみなのですが
その先生もゆきえさんの紹介だったのです♪

本日第1回目
せっかくなのでチャリティ先のギータアシュラムの子どもたちの話を聞こう
と思い休憩できそうな時間に会議室をかりてお話し会をやりました。

ゆきえさん手作りのお菓子とどくだみ茶付

photo:01
こんな感じで
仕事中抜けて参加いただいた皆様ありがとうございました。



photo:02
AWEPの最年少ボランティアも参加(笑)



さて以下はお話会の内容

ヨガの誕生地、聖地である北インドのリシケシには
アシュラムと呼ばれるヨガを学ぶための道場や僧院がたくさんあり
アシュラムに集まるドネーションで小学校や病院を運営しているところもあるそうです。
ギータアシュラムもそのひとつ
日本で言う小1~小5までの70人が通っています。
石造りの教室はあるのですが 冬場は日の当たる戸外で勉強するほうが温かく 停電も多いので
青空学級のようになっているのですが
冬場は休む子どもも多いようです。

なのでこの冬は日本で集めた寄付で
セーターを送ったりしています。

しかし小学校といっても9時に集まり 
前日に出された課題を先生が一人ずつチェックするだけで
2~3時間かかり
その間子どもたちは自由時間になっていて
それが終わったら新しい課題が出される
という感じできちんとした授業になっていなかったそう。

もともと塾の講師であり経営もしてきたゆきえさんは
昨年12月から体制を整え
趣旨に賛同してくれた現地のヨガの先生や学校の先生(今は4人)でボランティアチームを作り
きちんとした時間割をつくり
マナーを教えたり
ヨガの授業もとりいれてそれを英語で行うことで
学校としての体制が整いつつあるそう。

リシケシは観光地で欧米からの観光客がたくさんくるところ
観光以外の産業がほとんどないので
リシケシで生きていくためには
英語は必須。

まだ3ヶ月くらいしかたっていませんが
ギータアシュラムは体制としてのめどがついたので
(資金的にはまだまだ苦しい)
リシケシに近いネパールで
同じような活動ができないか
ボランティアチームのうちの一人のネパール出身のメンバーが調査にいっているそうです。
(ネパールのほうが貧しく、ネパールからリシケシにきている人たちも多くいるそう)

観光地化されてきているリシケシでは
ヨガもビジネス化してきていて
貧富の差が広がってきているそう。

しかし きちんとした教育で子ども達が育ち、関わることで次世代の若者が育つことで
それが改善されていくとゆきえさんは活動しています。

現在活動の資金はゆきえさんがヨガを教えることと寄付でまかなわれています。
資金以外に自分たちができることで支えてくれる日本のスタッフもたくさんいます。
現地のメンバーたちも無償でいいといってくれているそう。
しかしゆきえさんは 活動の継続のためにも 必要なところへはしっかりお金を渡したいと思っていて
ボランティア活動からきちんとした経営のできている組織にするためにどうすればいいか
が今後の課題だそうです。

ヨガと教育で
インドだけでなく世界の子どもたちの幸せをつくる活動をしていこうとしているゆきえさん

私も私ができることで一緒に活動していけたらなと思っています。


寄付先や寄付金の使用目的などの詳細は

インドギータアシュラムの子どもたちに愛の手をお貸し下さい!

http://plaza.rakuten.co.jp/1154ukiwacyan/diary/201112290001/

photo:03
そんなお話のあとはヨガ第1回目
なんと息子が体調不良で休んだので早く帰宅しなきゃいけなくて
ウォーミングアップの写真しかありません(><)
神父さんも参加ありがとうございます♪



photo:04
私は初回は受けられませんでしたが
なんかそれでもよかったな・・・って。
この場所でゆきえさんにヨガやってほしかったし、
メンバーにもゆきえさんのヨガを受けてほしかったので
それが実現してとってもうれしかったです。



photo:05
帰宅してすっごく作りたくなったので
ヨガ(ゆきえヨガ?)をイメージして作ったパワーストーンブレスレット
ゆきえさんの活動に役立ててもらおうと思っています。