ご訪問くださいまして、

有り難うございます。

 

れっつごうです(^^)

 

東京、横浜周辺の桜は満開です🌸

 

他の木々や植物も生き生きして、

春の息吹きを感じますね😊

 

今回紹介する本は、

野口嘉則さんのミリオンセラー!

 

完全版 鏡の法則

 

 

この写真は、完全版(新版)で、

2017年に発売されたものですが、

 

100万部突破したのは、

こちらの旧版、

 

 

真ん中の鏡が印象的ですね!

 

2006~7年頃のミリオンセラーなので、

読まれたことのある方も、

多いのではないかと思います。

 

この本は、

ひとことでいうと、

家族(親子)の愛の物語です。

 

完全版の帯には、

「読んだ人の9割が涙した」

とありますが、

 

これは、あながち誇張ではないと思います。

(実際に、検証したTVもあります)

 

私自身も、

号泣とまではいきませんが、

再読した際には、涙がこぼれ落ちました😢

 

今でも、

読み返すと目頭が熱くなります(^^;

 

この本からは、

もちろん内容からも、

私自身、多大なる影響を受けたのですが、

 

内容もさることながら、

今、振り返ると、

人生の「転機」となった

思い出深い本でもあります。

 

ですので今回は、

本の内容というよりも、

 

私の「転機」となった

エピソードを中心に、

紹介をさせていただきますね。

 

 

 

***********************************

 

 

 

もう10年近く、

前になりますでしょうか。

 

私が畑の違う部署に異動となった時ですが、

そこの支社で、

社内勉強会が開催されることになりました。

 

講師は、

当時、会社の顧問をされていたOさんで、

かつては、ライバル会社で、

バリバリ活躍をされていた方でした。

 

歳のせいか、

だいぶ丸くなられてはいましたが、

まだまだ熱いものをお持ちで、

 

とにかく、

「お客様のことを考えて

真剣に取り組むんだ!」

ということを、

厳しい口調で熱く語るような方でした。

 

古き良き時代の、

熱血サラリーマンといった感じですが、

(今ではパワハラすれすれかも

しれませんが(^^;)

どこか、心根の優しさを

感じる方でもありました。

 

そのOさんは、

毎回、勉強会の終わりに、

推薦図書をご紹介くださいました。

 

その本の好みが私と近いこともあり、

親近感を抱いていたのですが、

 

ある回でご紹介いただいた本が、

 

「鏡の法則」

 

でした。

 

「あれっ、たしか、

オレ持ってたなあ~」

 

かつて、

ミリオンセラーとして話題になった際に、

購入した覚えがありましたが、

 

「いい話だな~」

 

くらいの記憶しかなく、

 

でも、Oさんが勧めるのなら、

と思い、再読してみました・・・

 

 

 

・・・何故か、

熱いものが込み上げてきて、

涙がこぼれ落ちました。

 

作者の野口嘉則さんの、

他の著作を調べました。

 

次に読んだのは、

たしか、

3つの真実

 

 

だったと思います。

(過去ブログで詳しく紹介しました)

 

この本は、

私の座右の書のひとつとなりました(^^)

 

やがて、

野口嘉則さんから学びたいという

思いが強くなり、

 

オンライン講座を始めて、

メンタルコーチの養成講座にも、

運よく当選。

 

当時、課長職だった私は、

コーチングを学べば、

部下育成や出世にも役立つという、

下心丸出しで始めたのですが(^^;

 

学びの内容は、

コーチングの内容は一部であり、

多くは、

最先端のカウンセリング理論に基づく

本格的なものでした。

 

それをきっかけに、

奥深い心の学びの世界に、

どっぷり浸かることになるわけです・・・

 

 

人生で、

 

「もし」

 

を考えるのは、

禁じ手かもしれませんが、

 

「もし、

Oさんと出会わなかったら」

 

「もし、

あの回の勉強会に出席しなかったら」

 

私は、

「鏡の法則」

を再読することはなかったかもしれませんし、

 

ひいては、

カウンセラーの資格を取ることも、

なかったような気がします。

 

思い返せば、

妻との出会いも、

ちょっとした偶然というか、

 

細い糸が、

たまたま切れずにつながっていたのが

きっかけでした。

 

月並みな言葉になりますが、

 

「ご縁」

 

この世の中は、

私たちの認知レベルでは計り知れない

何かがあるような気がします。

 

本との出会いも、

ある意味、

 

「ご縁」

 

私の「鏡の法則」のように、

最初に読んだ時にはピーンとこなくても、

 

再読した時に、

人生の転機となることもある。

 

「時節」というものがあるのかも

しれません。

 

 

ちなみに、

Oさんは、数年前に、

お亡くなりになりました。

 

詳しくは知りませんが、

おそらくガンの再発だったのではないかと

推察します。

 

私が出会う前は、

闘病をされていて、

 

小康状態の時に、

勉強会を開催されていたと聞きます。

 

当時、上司との関係に悩んでいた私に、

特別に手を差し伸べてくださいました。

 

他にも、

メンタルで悩んでいる人の相談に、

個別に乗ったりもされていたようです。

 

お会いしたのは、10回もありませんが、

私の人生に痕跡を与えてくださった方の

お一人です。

 

 

 

*******************************

 

 

 

今回も最後までお読みくださいまして、

有り難うございました。

 

次回に続きます(^^;

 

 

 

*******************************

 

 

 

おまけ写真集(^^;

 

大山近くの不動尻、

ミツマタ群生地に行きました!

 

 

ピークは少し過ぎていたかもしれませんが、

 

 

 

たくさん咲いていました!

 

 

 

山の斜面一面が、ミツマタの花、花、花・・・

幻想的な感じ。

 

 

 

アップで撮っても美しいです!

 

 

 

 

近くの不動の滝!

 

 

 

これは、山で時々見かける、

別の木の美しい花?

 

何と言うんだろう?

 

 

 

せっかくなので、

大山山頂まで足を延ばしました!

 

山頂はいつ行っても混んでいます。

ガスってて何も見えず(^^;

 

 

 

山頂に奥の院があります。

 

 

 

中腹からは、雲が抜けて、

景色が開けました!

(湘南方面を望む)

 

 

 

うわっ、岩から木が生えています・・・

ここを乗り越えねば、先にはいけぬ!

 

 

 

なかなかの鎖場、

ちょっと怖かった(^^;

 

大山の裏側になりますが、

結局、計7時間も山歩きしました。

 

 

その後、日帰り温泉に浸かったあと、

レイトショーで、

映画「ゴジラ-1.0」を鑑賞。

(スリル満点、おすすめします!)

 

欲張って、

夜中まで休日を満喫しましたが、

けっこう疲れました(^^;