ご訪問くださいまして、
有り難うございます。
れっつごうです(^^)
ようやく秋らしい気候になってきました!
寒暖差がある日が続きますね(^^;
経営思想家・経営学博士、
小森谷浩志の著書、
という本を紹介しています。
前回、
『十牛図』の中の
「牛(=本来の自己)」を
捕らえて、馴らして、一体化する、
すなわち、
「影(シャドー)の統合」
というテーマを取り上げましたが、
今回は、
それを「手放す」という
テーマになります。
えっ・・・
せっかく捕まえて、一体化した、
「牛=(本来の自己))」
なのに、手放す?
それでいいのか?
という気にもなりますが(^^;
有名な白隠禅師坐禅和讃の一節が
引用されています。
衆生本来仏なり
水と氷の如くにて
水を離れて氷なく
衆生の外に仏なし
白隠禅師坐禅和讃は、
白隠禅師が
一般の人にもイメージしやすい
比喩を使ったりして、
具体的に分かりやすく
「禅」の本質を
説いてくださっているので、
仏教の専門家ではない私でも、
「なるほど~そういうことか!」
と膝を打つ箇所が多いです(^^)
著者の解説を引用します。
仏教において
私たち衆生は、
本来は仏ですが、
衆生と仏の間に、
本来という言葉が
入っていることに
注意が必要です。
仏たる本質を持ちながら、
気づけていない、
自覚できていない
私たちがいるということです。
たしかに、普段は、
私たちが仏たる本質を持っているなどどは、
なかなか自覚できないですよね。
エゴまみれの私・・・(^^;
水は凍ると氷になり、
氷は解けると水になりますので、
両方の本質は同一といえます。
ところが、
方円の器に従って
自由自在に変化する水と、
固まって動かない、
融通のきかない氷とでは
大きな違いがあります。
私たち衆生も、
本来は仏性を
所有しているのですが、
いつしか凍って固定された
「我」でがんじがらめに
なってしまい、
自由を失っていくことになります。
「水」=「仏」
「氷」=「衆生」(私たち)
のたとえは、
イメージしやすいですね。
たしかにそうであれば、
私たちの本質は仏と同じなのに、
それが凍って固体となってしまったので、
いろいろと制限が生じてしまう。
「氷」というのは
仏教でいう「苦」、
すなわち、
「思い通りにならないこと」
の象徴だと考えます。
なかなか思い通りにならないからこそ、
たまに、思い通りになった時には、
喜びがあるし、
感謝の気持ちも生まれる。
スピリチュアルな思想では、
私たちの魂は、あえて、
思い通りにならないことを体験するために、
この世に、自分の意志で生まれてくる
という説がありますが、
私もそうなのかと思います。
再び、白隠禅師坐禅和讃より、
衆生近きを知らずして
遠くを求むるはかなさよ
たとえば水の中にいて、
渇を叫ぶが如くなり
・・・これも
うまいたとえですね。
私たちは自らが、
もともとは水(=仏)であることを知らず、
それを遠くに求めている(^^;
『十牛図』でも、
ここまで「真の自己」が
外側にあると思い、
探し求める旅でした。
しかし実際に捕らえて、
親しくなってみると、
牛はまさしく
自分そのものだったと
気づきます。
牛と牧人、
真の自己と今の自己、
別々ではなく、
主客を超越して一つ、
「主客一体」
だったということです。
一つであるのなら、
これまでは方便としてあった、
牛の存在は
もう必要でなくなりました。
川を渡るには、
筏(いかだ)は
大切な道具として必要ですが、
渡った後には
もう要らないのです。
なんと、
「牛」の存在は、方便であって、
実は、
「自分そのもの」
だったんですね!
「な~んだ、早く言ってよ!」
という感じもしますが(^^;
しかし、これは、
「影」(シャドー)の統合という
内なる葛藤の旅を経て、
初めてたどり着ける境地なんですね。
「影」を受け入る、
すなわち、
「自己受容」することで、
「本来の自己」を取り戻す。
幸せの青い鳥は、
実は身近なところにいたという、
メーテルリンクの童話
「幸せの青い鳥」
も同じような展開ですね。
再び、白隠禅師坐禅和讃です。
(繰り返します)
衆生本来仏なり
水と氷の如くにて
水を離れて氷なく
衆生の外に仏なし
衆生近きを知らずして
遠くを求むるはかなさよ
たとえば水の中にいて、
渇を叫ぶが如くなり
「私たちは本来仏である」
忘れずにいたいですね(^^;
白隠禅師坐禅和讃を通じて、
小森谷浩志さんが
『十牛図』のポイントになる箇所を
分かりやすく解説してくださったので、
理解を深めることが出来ました。
有り難うございました😊
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以上、3回にわたって、
経営思想家・経営学博士、
小森谷浩志の著書、
の内容の一部を
紹介させていただきました。
取り上げたところは、
「十牛図」でいうところの、
8番目くらいまでなので、
「十牛図」の全体を、
「成人発達理論」を通じて
読み解くことに興味がある方は、
ぜひ、本書をお読みください!
全375ページと、
ボリュームはありますが、
文章は読みやすく、
図解もあり、分かりやすいです。
著者と、曹洞宗の藤田一照さんとの
示唆に富む対談も収録されていますよ。
オススメします!
ちなみに、
「影」の統合といえば、
過去ブログで取り上げた、
村上春樹さんの小説、
も、そんな物語かもしれないと思いました。
よかったら、ご一読ください。
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今回も最後までお読みくださいまして、
有り難うございました😊
次回は別の本を紹介します。
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おまけです(^^;
薄暗かったのに、
後で写真を見たら、何故か明るい!
(オーラ?)
宮音くんにも仏性あるのかな😸


