ご訪問くださいまして、

有り難うございます。

 

れっつごうです(^^)

 

9月に入りましたが、

日中は相変わらず猛暑ですね💦

 

認知行動療法の世界で有名な、

東京家政大学教授 福井至先生の

 

図解 やさしくわかる認知行動療法

 

 

の内容を

紹介・解説してきました。

 

今回で最終回です(^^;

 

今回は、ちょっと専門的になりますが、

・ACT(アクセプタンス&コミットメントセラピー)

について書かれている箇所を、

紹介・解説いたします。

 

・ACT(アクセプタンス&コミットメントセラピー)

 

とは、

一般的には聞きなれない言葉ですが、

 

・弁証法的行動療法

・マインドフルネス認知療法

 

と並んで、

「新世代の認知行動療法」と呼ばれて

注目されています。

 

私自身も、

これはすごく有効な手法だと

感じているのですが、

 

端的にいえば、

「マインドフルネス」の手法を取り入れた、

認知行動療法のことです。

 

不適応的な認知や感情自体を

直接的に変えるのではなく、

それらの体験との

「つき合い方」

に焦点を当てます。

 

気分や思考は無理に変えようとせず、

あるがままに受け入れるのが特徴です。

 

たとえば、

ACTのトレーニングの一種として、

思考や感情をただ眺める

「葉っぱのエクササイズ」

が紹介されています。

 

 

川を流れる

葉っぱを思い浮かべ、

感情や思考をそこに乗せる。

 

葉っぱが静かに流れる様子を

ただ眺め、

感情や思考を客観視する。

 

 

・・・

 

皆さんもよかったら、

自分の感情や思考が乗った

「葉っぱ」が

川を流れている映像を

イメージしてみてください。

 

感情や思考にとらわれると、

どうしても、

それらと自分自身を同一化しがちですが、

 

「葉っぱ」をただ眺めることで、

それらは自分とは別物だと、

客観視できるようになるわけです。

 

「葉っぱのエクササイズ」

おすすめします(^^)

 

 

思考は、あくまでも

頭のなかで生み出された

言葉にすぎません。

 

このことを理解できると、

気分がつらくなる思考を

客観視し、

そのままに受け入れることが

できます。

 

その結果、

つらい感情も徐々に

変化していきます。

 

思考を客観視するには、

何らかの感情が浮かんだときに、

 

「~と私は思った」

とつけ加えることです。

 

とても簡単な方法ですが、

これを日々くり返すだけでも、

効果があります。

 

 

思考を

「私は~だ」

と自分と同一化せずに、

「~と私は(頭の中で)思った」

とつけ加えることで、

距離を置いて客観視する。

 

たとえば、

「私はダメな人間だ」

ではなく、

「ダメな人間だ、と私は思った」

とするわけです。

 

「~と私は思った」

 

つらい感情にとらわれそうになった時には、

有効ですよ!

 

 

それから、

(これは通常の認知行動療法の考え方ですが)

 

日常生活において、

思考にとらわれずに、気持ちがラクになる、

おすすめの言葉を紹介します。

 

「~に越したことはない」

 

特に、

「~すべきである」

「~しなければならない」

という思いに縛られていると気づいたら、

 

それを、

「~に越したことはない、だけど・・・」

というふうに考えると、

思考が柔軟になり、

現実的な対応策が浮かんできたりします。

 

「~に越したことはない」

 

私もよく使う言葉です(^^)

覚えておいて損はないですよ!

 

 

 

***********************************

 

 

 

以上、

3回に渡って、

 

福井至先生の

図解 やさしくわかる認知行動療法

 

 

から、

私が有益だと感じた箇所を中心に、

紹介・解説させていただきました。

 

この本は、

図解が多く、とても分かりやすいですし、

ワークが多いので、

セルフカウンセリングもできます。

 

自分のスキーマ(固有の価値観)

がよく分からない人でも、

JIBT-R質問用紙に沿って、

チェックしていけば、

自ずと見えてくるようになっています。

 

ちょっと生きづらさを感じている方や、

最近、どうもストレスが溜まっていると

感じてる方、

 

もちろん、

認知行動療法を学んでみたい方や、

(来談者中心療法だけでなく)

技法の幅を広げたいカウンセラーの方、

 

また、元気のない部下を持つ

経営者や管理職の方にも、

一読をオススメします😊

 

 

 

**********************************

 

 

 

今回も最後までお読みくださいまして、

有り難うございました。

 

次回は別の本を紹介します(^^)

 

 

 

**********************************

 

 

 

 

おまけです(^^;

 

 

葉山の森戸大明神。

 

 

 

裏手から臨む海・・・

(今日は富士山は見えず(^^;)

 

私のパワースポットです!

 

 

 

自然は癒されます(^^)

 

 

 

鎌倉を軽く散策しました。

 

本覚寺。

このあたりは日蓮宗のお寺が多いです。

 

 

 

妙本寺入口。

 

 

 

 

 

妙本寺。

割と広くて、静かなお寺でした。

 

 

 

常栄寺(ぼたもち寺)

 

 

 

八雲神社。

 

 

 

安国論寺山門。

 

 

 

安国論寺本堂。

 

 

 

お釈迦様(?)

 

 

 

富士見台。

由比が浜方面を望む。

 

日蓮聖人もここで、

富士山に向かって、

お題目をお唱えになったそうです。

 

 

 

南面窟。

 

日蓮聖人が、白猿に導かれて、

難を逃れたところです。

 

中には、

日蓮聖人、白猿の像と・・・

 

巨大カマドウマ(?)が多数😅

 

 

今回、訪問したお寺は、

珍しくすべて日蓮宗のお寺でした。

 

暑くてちょっとバテましたが、

鎌倉は有名スポット以外も

見どころが多いので、

涼しくなったら、

またぶらっと行きたいと思います。

 

日帰りで気軽に行ける距離に

住んでいること、

 

有り難く、感謝です😊