ご訪問くださいまして、 

有り難うございます。

 

れっつごうです(^^)

 

前回から、

田坂広志さん著、

能力を磨く - AI時代に活躍する人材「3つの能力」 -

を紹介しています。

 

前回、

今の知的労働の現場において、

求められる能力は、

次の「五つの能力」だと述べました。

 

第一 「基礎的能力」

(知的集中力と持続力)

 

第二 「学歴的能力」

(論理的思考力と知識の習得力)

 

第三 「職業的能力」

(直感的判断力と知恵の体得力)

 

第四 「対人的能力」

(コミュニケーション力とホスピタリティ力)

 

第五 「組織的能力」

(マネジメント力とリーダーシップ力)

この中で、

AIでも代替できる能力は、

第一と第二。

 

人間にしかできない能力は、

第三と第四と第五。

 

今回は、その中の、

第四 「対人的能力」

(コミュニケーション力とホスピタリティ力)

を紹介します。

 

「対人的能力」

の分かりやすい例としては、

「ホスピタリティ」(接客力)

があります。

 

いわゆる、

「おもてなし」

のことですね。

 

しかし、

この「おもてなし」

表面的なものであれば、

AIでも代替できます。

 

変なホテル

など、ホテルの受付にも、

出始めてますよね(^^;

 

では、

本当の意味での、

「ホスピタリティ」(接客力)

を発揮するために、

必要な能力はなんなのか。

 

それは、

「コミュニケーション力」

だといいます。

 

ただし、この場合の、

「コミュニケーション力」

とは、いわゆる、

「話し方」や「話術」ではないのです。

 

「ノンバーバル」

すなわち、

「非言語的コミュニケーション」

のことなのです。

 

コミュニケーションの

専門的研究によれば、

我々のコミュニケーションの80%は、

言葉によるものではなく、

眼差しや目つき、

表情や面構え、

仕草や身振り、

姿勢やポーズなど、

言葉以外によるものである。

逆に言えば、

言葉によるコミュニケーションは、

コミュニケーション全体の20%程度にすぎない。

うーん、たしかに、

同じ言葉を言っても、

これらによって、

伝わり方が全然違いますよね。

 

世の中で活躍している一流のプロフェッショナルは、

職種を問わず、分野を問わず、

この「非言語的コミュニケーション力」

が優れているといいます。

 

この能力を身につけるためには、

高度な「推察力」「想像力」、

すなわち、

相手の表情の奥を推察する力や、

相手の気持ちを想像する力が求められます。

 

では、どうすればその能力が身につくのか?

 

有効な方法が紹介されています。

 

(1)会議や商談の後、

参加者や顧客の無言のメッセージを推察する

 

(2)会議や商談の後、

自分の無言のメッセージが相手にどう伝わったか想像する

 

例えば、

 

「Aさんは、言葉では賛成と言っていたが、

その表情からは、あまり乗り気でない気持ちが伝わってきた」

 

「Bさんは、あの瞬間、黙っていたが、

自分を見る眼差しからは、温かいものが伝わってきた」

 

「Cさんの発言中、自分は、小さく頷いていたが、

それで、こちらの思いは伝わったようだ」

 

「Dさんは、あのとき、自分が時計を見たので、

次の予定があると思って、話を切り上げてくれたのだろう」

 

といった形で、

その場での「無言のメッセージ」の交換を振り返り、

そこに起こった

「非言語的コミュニケーション」を振り返ることである。

著者の田坂広志さんは、

新入社員の頃から、

この「無言のメッセージ」の交換を振り返る

という習慣を続けてきたそうです。

 

私などは、

会議や商談のあとは、

振り返るどころか、早く忘れたいと思ってしまいますが・・・

さすが一流の人は違いますね(^^;

 

「無言のメッセージ」の交換を振り返るというのは、

もちろん、

ビジネスの会議や商談以外でも、

できると思います。

 

たとえば、

家族や身近な人とのシーンでも(^^;

 

私は、決して、

相手の表情の奥を推察ことや、

相手の気持ちを想像することが得意ではありません(^^;

 

AIに職を奪われないように、

なんとか、この、

「非言語的コミュニケーション力」

を磨きたいと思っています。

 

が、しかし、

相手を推察したり、想像するというのはホント難しい・・・

なかなかの修行(^^;

 

カギとなるのは、

まずは、自分の気持ちに気づけるようになること、

そして、それを、

感じて、味わえるようになることだと考えます。

 

「自分の感情を自覚すること」

 

意外と難しいですが、

まずは、そこから始めたいと思います(^^;

 

今回も、

最後までお読みくださいまして、

有り難うございました。

 

次回は、

対人的能力を高めるための、

もう一つのポイント、

「共感力」について解説します(^^)