それ、起業したいんじゃなくて、旅行したいだけだよね! | ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

成長するまでに封印したキャラをやりたいことに合わせてごっこ遊びで開放するキャラメイキングのお手伝い
漫画好き


あなたは、今、何かを望んでいますか?

夢を叶えたい。
あれをやりたい。
これをやりたい。

目指すものについて、
何か具体的に動いているでしょうか

以前、カウンセリングで、「自分のビジネスをはじめたけれどうまくいかない」というご相談を受けました。

仮に「明子」さんとしましょう。

私は、ビジネス手法ではなく、心の問題としてご相談を受けたので、
明子さんの心を明らかにしていきました。

起業というと、様々な壁があります。
今まで仲良くしていた方からの視線。
継続してやり続けること。
集客の壁
お金への意識改革

明子さんに質問しながら、
「何に困っているのか」
に焦点を当てて絞っていきます。

メールや申込みのメッセージ欄や、
すぐ口に出てくる相談というのは、
ダミーであることが多く、

「困っていること」を明確にして自覚するだけで悩みは終わります。
あとは、行動するのかしないのか
という問題なので。

明子さんは、私の問いに対して、言いにくそうにモジモジしながら答えてくれました。

けれど、なんかふわっふわっしている。
答えが、「本音と建前」建前のほうなんですね。
自分の言葉ではなく、
「これなら怒られなさそう」という言葉を選んでばかりいる。

私の手法として、
そういう雰囲気にならないようにカウンセリング前にいろいろ整えるのですが、整え方が足りなかったようです。

そして、ある結論にたどりつきました。
「起業したいんじゃなくて、旅行したいんだよね」

明子さんは、
「起業をして

成功して

旅行に行きたい」
と語ってくれたのですが、
旅行の部分は、キラキラした顔で夢中になって話すのに対し、
起業の内容については、
ボソボソとしゃべるのです。

「旅行に行きたいをもっと優先していいんだよ!」
とブロックを外すワークを行い、
そこでカウンセリング終了となりました。

明子さんは、「がんばります!」と小動物のように小刻みに震えながら帰宅されたのですが、

(この相談内容は、もちろん少しフェイク入れてます)



これ、意外に皆様やってます!

え?どれのことかって?
自分の望むものの優先順位を自覚できない。
という部分です。

この場合、「旅行したい」を優先順位1位と自覚できれば、
稼ぐことだけ考えて、自分ができそうな副業アルバイトを探すという選択肢もありました。

明子さんは「旅行したい」に罪悪感があったので、
「起業する」という立派な形で稼いで、ご褒美として「旅行」に行くことで罪悪感を消そうとしていたんです。

ここで注意したいのは、
この「罪悪感」の流れを自覚することに心理テクニックなんて必要ありません。



深層心理が…
アドラーが…
フロイトが…


なんていらん。

女性が心理学を学ぶと「私の心はこうであるハズ」と自分の本音を隠すために使いがち。
(私は散々やりました)


心に聞くだけでいいんです。
「本当は一番何したい?」って。

「この問いに、すぐに正直に答えられない」ということが一番の問題なんです。


では、このズレをどうやって乗り越えるのか。

「自分の心とつながる訓練をして、少しずつ繋がれるようになる」
これしかありません。

こじらせてしまっている方は、これがツライ。
全然理解できない。
一人でやるとどんどんずれていきます。

心と繋がれるようになると
人生がシンプルになって、
心が穏やかになります。

そういう自分になってから
本当に望むことに取り組めばいいんです。

ワクワクドキドキな人生というのは、穏やかさを手に入れてからはじめないと大やけどします。

心当たりがある方はぜひお試しを。
お待ちしています。

 

これからの時代に必要な動画作りました

 

 


 

口笛読者さん募集中~~

読者登録してね

ヒカリサスブログは、

リブログ大歓迎です!

 

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

あなたの人生にヒカリサス
活動はこちら↓

ホームページ

 

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

 

 

ガーベラ ただいま開催中のイベント

 

 

 

ライン@だけで

受けられるサービスもやってます。

こちら登録してみてね

友だち追加

ネットじゃ言いにくいことを

中心に配信しています!