全部トラウマにしちゃう癖を捨てて単純に楽に生きるコツ | ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

成長するまでに封印したキャラをやりたいことに合わせてごっこ遊びで開放するキャラメイキングのお手伝い
漫画好き


あなたは、自撮り好きですか?
私は変顔の自撮りが好きです。
集合写真も変顔で写りたがります。

(私は顔の筋肉が柔軟で、結構いろんな表情ができることは秘めたる能力のひとつです)

そんな私を見て
それはおかしい!
トラウマね!
と言われたことがありました。

ハァ?
ふざけんな!
と怒りを覚えたものです。

当時を思い出して思わず、めったに使わない大きさの文字にしてしまいました…

でも、これ苦しみ癖を説明するのにとてもいい例なんです。

苦しみ癖を抜くには物事を単純に考えることが必要です。

今の感情は何か
好き or 嫌い
やりたいか or やりたくないのか
今やるのか or あとでやるのか

だいたいこの4つをチェックすれば答えが見えます。

では、苦しみ癖があるとどうなるのか

とにかく苦しみを見つけ出します。

写真嫌い
自分の顔が嫌いだから、写真が嫌いなんだ
ああ、昔、散々「ブス」って言われたな
どうせ私ブスだもんね
世界が私をブスだと思ってる
外に出たくない
生きてること恥ずかしい
消えたい

となるのです。

で、一番怖いことは、周囲に同じ思考をするように強制することです!
身内100%
友達80% 
仕事仲間60%
ぐらいでやります。(独断と偏見による比率)

では、苦しみ癖を抜くとどうなるのか。

「写真は変顔で写ることが好き」で終了です。

確かに、きっかけは自分の顔を否定されたことかもしれません。

それは、いつ向き合えばいいのか。

自分が写っている写真を見て「ふと」思い出した「悲しい感情」を逃げずに感じきればいいのです。

「ああ、昔ブスって言われて辛かったなあ」
「そっかそっか、辛かったね」
胸ポンポンして、
ちょっと涙が出て

終了です。

「変顔で撮りたい」と思う自分を否定して、わざわざ過去を振り返って、
「普通に写真を撮ることを好き」に変えなくていいんです。
気づいてますか?
「普通になろう」って自己否定です。
(変顔で撮りたいを連呼しすぎて、私はちょっと恥ずかしいです)

冒頭の私に「トラウマだよね」って言ってきた方は、きっと自分の好き嫌いに全て「過去のトラウマ審査」をやり続けているのでしょう。


!恐怖!
あなたもやっていませんか?
「過去のトラウマ審査」
・これ好き(過去こんなことがあったからにちがいない)

・コレ嫌い(過去にあんなことがあったからだ。過去に向き合わなきゃ)


苦しみ癖をやめて、もっと単純に簡単に人生を生きませんか?

まずは、苦しみ癖を抜く体質づくりから
こちらでお待ちしています。

 


これからの時代に必要な動画作りました

 

 


 

口笛読者さん募集中~~

読者登録してね

ヒカリサスブログは、

リブログ大歓迎です!

 

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

あなたの人生にヒカリサス
活動はこちら↓

ホームページ

 

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

 

 

ガーベラ ただいま開催中のイベント

 

 

 

ライン@だけで

受けられるサービスもやってます。

こちら登録してみてね

友だち追加

ネットじゃ言いにくいことを

中心に配信しています!