トラウマ持ちの苦しみ癖はこう外す! | ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

成長するまでに封印したキャラをやりたいことに合わせてごっこ遊びで開放するキャラメイキングのお手伝い
漫画好き


あなたにはトラウマありますか?

何でもかまいません
親へのトラウマ、
過去、クラスでイジメられたことへのトラウマ、
騙されたり、暴力を振るわれたりというような犯罪によるトラウマ…

これらのトラウマとどうやって向き合ったらいいのか。

「苦しみ癖」がある方は、トラウマを消そうとします。
断言しましょう。消えません。
いつか平気になって、何も感じない日がくるかもしれない。
けれど、それは絶対「今」ではありません。

消すために行動して、不可能に打ちのめされます。

まずは、「コレ(トラウマ)と一緒に生きるのか…」と諦めることです。
そして、どうやって一緒に過ごすのか態度を決めます。

オススメは「保留」という封印と逃亡です。
あなたの体質は、まだ、そのトラウマに耐えられないんです。
だから、消そうとするんです。

好きなことや、楽しいことをいっぱい自分に体験させてあげて、
幸せ体験をいっぱいさせてあげて、
体質改善してから向き合えばいいんです。

トラウマは、記憶に注目されがちですが、記憶はあまり意味がありません。

トラウマとは、
封印してなかったことにした感情
です。
この感情があなたに感じてほしくて、何度も何度もあなたの身体に戻ってくるのです。

あなたの身体が、封印した感情に耐えられるまで、
「ごめんね。今無理。数年後ね」
と言ってあげてください。

そして、ある日突然、道を歩いているときに「今日は感じられるかもしれない」という日が来ます。

そんなとき、再び感情がやってきます。
胸に手を当てて、
「こわかったね。つらかったね」
と言いながら感情を開放してあげてください。

漫画やドラマみたいに、ロマンチックにはならないかもしれない。

道を歩いているとき、
料理をしているとき、
5分ほど胸に手を当てて、感じて、
ちょっと涙が出て…それで終了です。

あっけなく終わります。

そうしてちょっとずつ小さくなっていきます。

逃げたくない方は、
白い紙を用意して
ペンで真っ黒に塗りたくって
破って燃やして捨てましょう。

分裂して様々に飛び火していく記憶達と感情がボロボロと落ちていきます。
燃え盛る紙を見ながら、
「ああ、終わったんだ」
と心の葬式をあげてあげましょう。

逃亡も挑戦もできず、
周囲に苦しかったと言いまわっても救われなくて苦しかったり、
逆に誰にも言えなくなって苦しいなら、私を頼ってください。

昔から、
いろんな人に愚痴っていたら、
いろんな闇話を聞きすぎて、
いろんなことが普通に受け止められるようになりました。

苦しみ癖のある人は、まず、
あなたを「普通な人」として扱ってくれる人に出会わないと進みません。

「問題のある人」
「問題を起こす人」
「不幸な人」
そういう風に決めつける人としか関われなくなっている状態になっているのです。
それ以外の関係を身体に体験させてあげるのです。


「素晴らしい人」として見られると拒否反応が出る方も多いでしょう。

だから、「ちょっと変な体験をした普通の人」ぐらいからはじめませんか?

苦しみ癖をもてあましている方が一人でも「諦め」を受け入れることを願っています。

感情を受け取れる身体になれる一歩を作ります。

 


これからの時代に必要な動画作りました

 

 


 

口笛読者さん募集中~~

読者登録してね

ヒカリサスブログは、

リブログ大歓迎です!

 

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

あなたの人生にヒカリサス
活動はこちら↓

ホームページ

 

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

 

 

ガーベラ ただいま開催中のイベント

 

 

 

ライン@だけで

受けられるサービスもやってます。

こちら登録してみてね

友だち追加

ネットじゃ言いにくいことを

中心に配信しています!