毒親攻略をドラクエに例えてみた | ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

成長するまでに封印したキャラをやりたいことに合わせてごっこ遊びで開放するキャラメイキングのお手伝い
漫画好き


ランクインした記事です




みんな知ってた?
ドラクエの真の目的って、
「敵を倒すこと」ではなく、
ラスボスを倒したあとの
「世界平和」だって。

毒親攻略も同じ
「親から愛される子供」
「完璧な愛を受ける子供」になることではなく、
「あなたが幸せに生きること」が真の目的です。

ドラクエを最後までできる人が少ないように、別に毒親なんて攻略しなくていい。

ミニゲームにはまったり、
武器製造にはまったり、
買い物にはまったり、
そんな横道にそれたり、

乗り越えるためのドラマチックな展開を堪能したり、そういうことが一番大事なんです。

それを踏まえて、本編です。

はじまりの村で、あなたは闇の呪いを受け、それを解除するためにラスボスである魔王を倒す旅をはじめます。

現実において闇の呪いとは
☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

こんなことやってます

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:
 
「毒親の影響」です。
症状としては、
辛かったことしか口から出てこない。
自分を大切にできない。
人に迷惑をかける存在としか自分のことを思えない。
人に優しくできない。
被害者から抜けられない。

などがあげられます。

はじまりの村で大事なことは、
「自分が、魔王を倒して平和を取り戻す」と決意することです。

あなたは、はじまりの村で、
「幸せに生きることができる自分になる」と決意しなければなりません。

泣きながら、
無理だと思いながら、
弱々しく
「やってみます」ぐらいのテンションでもいいから「決意」が大事なのです。

この決意がないと、村から外に出ないモブキャラ村人Aで終わります。

「親が悪い」と言い続けるほど、親に似てきます。
呪いである「親の影響」をどれだけ小さくできるかが人生の勝負です。

あなたは、村から出ると雑魚キャラに会って戦って経験値を稼ぎます。

人生においては、悲しみを吐き出し、受け入れることが経験値を上げます。
紙に書いたり、
人にしゃべったり、
自分に問いかけたり、
そうやって、吐き出して感じきったとき経験値が上がるのです。

人生が行き詰まる方は、この経験値を上げることが下手というか、やりません。
そもそも、経験値の上げ方を知りません。
経験値を上げないまま、装備もそろってないのにラスボスのことばっかり考えてます。

気づいて。
無理だって。

そして、あなたは伝説の武器と装備を使える自分になるために修行のダンジョンに入ることになります。

これが、友達作りです。
「自分の理想の愛され方した友人」を作り、
「こうやって愛されたかったのか」と悲しさに泣きながら、体に刻まなければいけません。

超辛いよ。
ダンジョン超辛いから。

大事にされるということ。
自分を大事に生きるということ。
あなたの中にそれがないことを自覚して、まわりからもらわないといけないのです。

そして、あなたの人付き合いは「呪い」のおかげで、相手を傷つけるかもしれません。
傷つけたら、謝ってください。
相手を傷つけることは諦めてください。
だって、自分を大事にできない人が、相手を大事にできるわけがない。
自分が好きでも相手に嫌われるかもしれません。

何度もうまくいかなくて、
何度も泣いて、
うっかりお金を預けるのを忘れて、
何度も教会で復活する度に、お金が減っていって、
「なんでダンジョンに銀行ないんやー!
時間返せー!」
と叫びたくなるかもしれません。

もうこの雑魚キャラ飽きた。
もう出てくるな。
イライラする。
と愚痴りながら、ボタン連打するかもしれません。

でも、もう一人では無理。
と思ったときに、魔法使いが現れます。

異性かもしれないし、
同性かもしれない。
恋愛かもしれないし、
友情かもしれない。

あなたのことを「好き」なんて言っちゃって、あなたが何にしても傷つかない防御力めっちゃ高い変態が現れるのです。

呪いを軽減させる呪文を持っていて、あなたをサポートしてくれたりします。

そして、仲間を得てダンジョンを攻略できて知るのです。
「攻略で得られるの武器の一部やないかーい!」
「うそやん!パーツ集めろってか?」
「難易度高くない?」

そして、中ボスに出会います。
職場やPTAの集まりなどで遭遇します。
どうしてもうまくいかない人です。
うまくやろうとしてはいけません。
相手を理解してもいけません。
相手を好きになろうとしてもいけません。

全力で自分を守ってください。

自分を大切にするという武器を使っって距離をとってください。

あなたを大事にしてくれないものは、かかわらなくていいんです。

あなたがみんなに嫌われないように動いて楽をするのは、誰ですか?

周囲は、ごまかして、あとで文句言われたり、無理して倒れられると迷惑です。

勇気がないなら、心の中だけでいいから、拒絶してください。

嫌がられる態度をとって、
「私も嫌いですけど」ってしめしてください。

そうして出てくる恐怖や悲しさや怒りを感じて吐き出してください。

自分が好きになれる人だけ付き合うことが大事です。

あなたは、何度も何度も試されます。
その度に「自分を大事にする」と決意し続けなければなりません。

ゲームを中断してもいい。
けれど、中断していることを知っていてください。
誰かのせいにしないでください。

そうやって、鍛えまくってラスボスにたどり着いたとき、あなたは、もうラスボスなんてどうでもよくなっているかもしれません。

呪いを持ったままでもいっか。
なんてとんでもないことを言い出すかもしれません。

強くなりすぎて呆気なく倒してしまうかもしれません。

そうして、エンディングを迎えるのです。
「終わった…」という虚脱感で、華やかなエンドロールが全然入ってこなかったりするんです。

いかがだったでしょうか?
小さなゲームをやりきったぐらいの気持ちになってもらえれば幸いです。

カウンセラーは、説明書です。
どうしても攻略の鍵が見つからないとき、
そもそもゲームのやり方が見えないとき
そんなときに頼ってください。

説明書なく、さまようことが好きならそれもいい。
ただ、時間がかかること
間違った方向へ行って、
次の村が見つからないかもしれない。
それを覚悟してください。 

説明書が欲しい方はこちら
 私の魔法使い
ゲスト新妻たっつんのブログ
 
         
 


PTAというか
保護者会というか
そんな問題を取り上げてます。
 
小説 心カウンセラー御神玲香
 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

あなたの人生にヒカリサス
活動はこちら↓

ホームページ

 

 

ライン@だけで

受けられるサービスもやってます。

こちら登録してみてね

友だち追加

ネットじゃ言いにくいことを

中心に配信しています!

 

 

口笛読者さん募集中~~

読者登録してね

まいすけブログは、

リブログ大歓迎です!