後回し&やりたくない病の直し方 ④ | ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

成長するまでに封印したキャラをやりたいことに合わせてごっこ遊びで開放するキャラメイキングのお手伝い
漫画好き

 

あなたの人生にヒカリサス
お声はこちら↓

皆様の感想

 

 ↓今日こんなことやってます

 

昨日の記事で、できないことをあきらめて、できない自分基準で物事を考える

 

ということをご案内しましたが、

今日の内容は、

 

④ 理想の状態のときの自分独自の

メリットとデメリットを知る。

 

ということをご案内します。

 

私の掃除を例にとると、

私は部屋がキレイになることに

全くメリットを感じていませんでした

 

このことに気づいたときの私の衝撃…

 

しかも、人にはめっちゃ言ってたのに、全く自覚していませんでした。

 

私は小さい頃からウッカリさんで、よく物を倒したりするし、ガサツなので、

キレイな部屋は、すぐ汚すから怒られる。

 

キレイな部屋は、ちょっとしたゴミでも目立ちます。

自分が部屋にいるだけで、髪の毛が落ちたりします。

ずっと、キレイに保つことばかり考えないといけないので、キレイな部屋はツライ。

存在することさえ苦痛と思っていました。

 

そりゃ、掃除しないよな…

 

手間暇かけて、自分が苦痛になる状態を作るわけがない。

 

だからこそ「今」のあなたが、やりたいことにメリットを感じているかどうかを知る必要があります。

 

いままでのワークで、自分とのつながりがよくなっているハズ。

もう一度、理想の状態を想像してみましょう。

やろうとしていること。

あなたは本当の意味で望んでいるでしょうか?

 

世間的にそういうことにしておいた方が都合がいいから。

そういったことをやろうとしていませんか?

 

理想の状態と自分の「のぞみ」チェック

 

1 喫茶店でペンとノートを開く

 

2 「なんかしらんけど、急にできるようになった!」と想像して、次のチェック項目を書き出す。

 

・ 絶対そんなことが起こるわけがないと思う理由

 

・ できるようになった。

けど、やっぱり××が起こった!

だからやりたくなかったのに

××の内容

 

・ できるようになった!と思ったとき

テンションが上がっているかどうか

嘘くさくないか

 

・ できるようになった自分を一番見られたくない人は誰か。

見られるとどんな気持ちになるか。

 

3 それでもやりたいことを明確にする。

 

これは、すぐ動ける人間になりたいでもいいんです。

自分独自のメリットデメリットを明確して決意すること。

それが大事なことになります。

 

チェック項目さっぱり埋まらないよ!

と言う方は、

★ トラウマの終わらせ方講座 へ

 

 

ライン@だけで

受けられるサービスもやってます。

こちら登録してみてね

友だち追加

ネットじゃ言いにくいことを

中心に配信しています!

 

口笛読者さん募集中~~

読者登録してね

まいすけブログは、

リブログ大歓迎です!

 

ガーベラ ただいま開催中の

イベント