スタートレックみた | ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

成長するまでに封印したキャラをやりたいことに合わせてごっこ遊びで開放するキャラメイキングのお手伝い
漫画好き


本当はテレビシリーズを見てみたいの
だけれど、映画しかhuluに入って
なかったので、試しに見てみたら、
かなりはまってしまいました。

でも、途中で期限切れして
見れなくなってしまいました。

それぞれのネタバレ感想なんけど、
メモ程度しか書いてなくて、
全然伝わらないこと前提。










シリーズ1
今ではできないのではないかと
思える贅沢な時間の使い方が
印象的。
宇宙船に乗り込むだけのシーンで、
めっちゃ時間かかる。


2 
カーンの胸板にやられる。
なぜ、虫を消毒してから、
連れていかないんだろう…
と疑問がわいた。



バルカン星人の文化がすごく
キレイにミステリアスに描かれてた。


4
息子マジであっさり死んだ。
昔の男って、
子供より仲間だったのかなーと
思う。


5
グリンゴンが、とにかく好戦的すぎて、
ウケる。
軍人なのに規律無視だし。
ラストのシーン
種族文化関係なく、
仲良く会食する姿に感動した。
アメリカの時代背景と
重ね合わせると
すごく切実な願いに見えた。


6
物語冒頭では昇進して
エクセルシオール号艦長となった
ミスター・カトーが登場。
かっこいい働きをしてくれて
日本人としてすごくうれしい。

ヴァルカン人ヴァレリスの行動が
意外でびっくりした。
常に論理的な損得で動いているのか
と思ってたけど、その判断基準は
結構あいまいなんだなーと。

グリンゴン帝国との和平と
いうテーマがすごくよかった。




新シリーズスタート
カークの墓標って感じの映画だった。
仕事に生きる男の華々しい死に方みたいな。
「何度生まれ変わろうと、
愛より仕事というワクワクを取るぞ!」
というカーク船長の生き方は
もう時代遅れになってきてるかもしれない。
それでも、やっぱ仕事に生きる男っていいな
と思った。