池上曽根史跡公園と弥生文化博物館 | TOEIC300点ママと息子たちの親子DE英語

TOEIC300点ママと息子たちの親子DE英語

2009年生まれの長男・2012年生まれの次男と一緒に、英語の勉強をしています!
息子たちの成長と勉強の成果などを綴っていきます!

小6になり、学校で歴史を習いはじめたので

 

先週の日曜日(農業体験の後)、

 

弟くんと弥生文化博物館へ行ってきました!

 

 

と、その前に、池上曽根史跡公園へ。

 

重機のない弥生時代に

 

こんな大きな建造物があったのかと思うと

 

本当に驚きです。

 

 

 

こちらは、同敷地内にある竪穴住居。

 

 

鍵の掛かったフェンス内にありますが

 

スタッフさんに頼むと、鍵を開けてくれて

 

竪穴住居の中も見学させてくれます。

 

 

老朽化がかなり進んでいるそうなので

 

興味のある方はお早めに。

 

 

中はとても広々としていて

 

まさにこんな感じでした。

 

↓こちらは弥生文化博物館の展示品。

 

 

卑弥呼とカメラハッ

 

 

それほど広くない博物館ですが

 

「漢の倭の奴の国王」の金印のレプリカがあったり

 

(思いのほか、小さい)

 

触れる土器コーナーがあったり


 

たくさんの映像展示があったり

 

子どもは音声ガイド無料だったり

 

たっぷり2〜3時間は楽しめる博物館です。

 

 

 

お兄ちゃんと同じように育てたつもりなのに

 

歴史にあまり興味のない弟くんですが、

 

学校で歴史を習ってることだし

 

今年は積極的に史跡巡りへ連れ出します!!