夏休み37日目:夜のアカテガニかんさつ会 | TOEIC300点ママと息子たちの親子DE英語

TOEIC300点ママと息子たちの親子DE英語

2009年生まれの長男・2012年生まれの次男と一緒に、英語の勉強をしています!
息子たちの成長と勉強の成果などを綴っていきます!

夏休み37日目。

 

今日は、南港にある野鳥園臨港緑地で

 

「夜のアカテガニかんさつ会」に参加しました🦀

 

 

アカテガニは林の中で暮らすカニですが、

 

幼生期は海の中で過ごすため、

 

真夏の日没後に、アカテガニのメスは

 

孵化寸前の卵を抱えて、林から海へと大移動し

 

一斉に幼生を海に放つそうです🦀

 

 

その様子を観察するのが、今回の「かんさつ会」。

 

このイベントで

 

野鳥園の存在を初めて知りましたが、

 

大阪市内にこんな場所があったなんて…びっくり

 

 

 

 

さて、まずはスタッフさんから

 

アカテガニの生態や、他のカニとの見分け方などを

 

座学で教わりながら、夜になるのを待ちます。

 

 

その間に、雷雲⚡️が南の方からやってきて

 

雨が降り始めましたガーン

 

⬆︎たまたま撮影に成功した稲光⚡️

 

 

大雨警報・雷注意報まで発令され、

 

干潟での観察は、残念ながら中止に…悲しいハートブレイク

 

 

しかし、雨と雷がおさまったタイミングで

 

陸地にいるカニの観察はできました👍

 

⬆︎この子はメスで、卵を抱えてます。

 

 

環境学習の一環で、高校生の団体も来ていて

 

勇敢な高校生(女子)がカニを捕まえてくれて

 

じっくり観察することができました✨

 

 

すると、弟くんの「負けじ魂」に火が付いて

 

「俺も捕まえるっ!!ムキー」と

 

カニを捕まえ始めました(笑)


カニも捕まるまいと、ハサミで威嚇するので

 

初めのうちは、ビビり捲りの弟くんでしたが

 

最終的には捕獲に成功👍

 


お見せできないのが残念な程の満面の笑み爆笑笑い

 

 

 

まさか大阪市内で、

 

こんなにカニが見られるなんて思いもよらず、

 

意外と楽しかったです🦀

 

 

でも、干潟での観察もしたかったなぁ〜

 

それだけが、心残り悲しい

 

また是非参加したいです!!

 

 

【夏休みを楽しくする為に掛かった費用】

・夜のアカデカニかんさつ会 0円

 

計:10,260円