運転免許証の更新 | TOEIC300点ママと息子たちの親子DE英語

TOEIC300点ママと息子たちの親子DE英語

2009年生まれの長男・2012年生まれの次男と一緒に、英語の勉強をしています!
息子たちの成長と勉強の成果などを綴っていきます!

車の運転は全くしない私ですが
 
(もぅ15年以上、ハンドルは握ってません)
 
運転免許証の更新だけはしています
 
 
今の家に住んでいる限り
 
車は必要ありませんが、
 
いつ、どこへ引っ越すか分からないし、
 
運転免許証だけは持っていたい!!
 
(手放すのはもったいない!!)
 
 
 
今までは、門真の運転免許試験場まで行って
 
免許証の更新をしていましたが、
 
今回初めて、警察署でやってみましたキラキラ
 
 
 
警察署に入ること自体が初めてで
 
ドキドキしましたが(笑)
 
運転免許試験場より空いていて
 
あっという間に終わりましたおねがいキラキラ
 
 
今回は、たまたま講習のタイミングが合わず
 
前の講習が終わるまで30分待たされましたが
 
それがなければ、50分で終わったかも?
 
 
 
なんで今まで
 
警察署へ行かなかったんだろう?!
 
(あ、前職は平日に休めなかったからだ…)
 
 
5年後も、絶対に警察署で更新しようキラキラ
 
そう思いました照れ
 
(5年後も平日に休める仕事をしてるかな?)
 
 
 
なお、免許証の更新期限は
 
誕生日の1ヶ月後までですが、
 
それを過ぎても
 
6ヶ月以内なら更新可能だそうです。

 
でも、誕生日の1ヶ月後を1日でも過ぎると
 
ゴールド免許の人は
 
次、ゴールドじゃなくなるそうですアセアセ
 
 
えぇー!?その差はデカイ!!ガーン
 
 
一般運転者だと
 
免許証の有効期限は5年→3年と短くなるし、 
 
講習時間は30分→60分と長くなるし、
 
更新料も500円高なるし…
 
 
ゴールド免許の皆さん、
 
更新期限は何が何でも守りましょう!!
 
 
 
⬆︎ランキングに参加していますルンルン
 
よろしくお願いします。