脳梗塞発症からの回顧録 ~退院後から現在まで編~ 4 | 脳梗塞からの復活ロードを歩んでる男のブログ

脳梗塞からの復活ロードを歩んでる男のブログ

2013年(当時47歳)に脳梗塞で倒れ左片麻痺となった男の復活ロード

脳梗塞発症当時からの回顧録の続きです。

------------------------------------------------
2014/07/01(火) ~ 2014/09/30(火)


2014年も 7月になり発症からちょうど 1年が経過した。
発症した日と同じ先月の 6/19 は少しナーバスになった。
同じ日に再発する確率なんてかなり低いんだろうけど、やはり 1年前を思い出し不安な 1日だった。
脳梗塞にしろ脳出血にしろ脳卒中を経験した者にとっては、やはり再発が 1番の心配どころだと思うので、恐らくみんな毎年発症日は気になる事だろう。
再発しないように心掛けながら最高のモチベーションでリハビリを継続する事が大切だと思う。

さて、この時期のリハビリも特にメニューも変わらず日々坦々とこなしていた。

肩の痛みも幾分和らいできてベッドの上に寝転び、右手で左手を天井方向に持ち上げ、右手を離して左手のみでの保持が少しできるようになってきた。
下肢の方は杖なし歩行の練習量を増やして年内には杖なし達成を目指すようになっていた。
------------------------------------------------