今日からは脳梗塞発症当時からの回顧録を書いていきたいと思います。
-------------------------------------------------------
2013/06/18(火)
今日は仕事で朝一から客先での打ち合わせ。
客先へ車で向かう途中、突然左手の動きに違和感を覚える。
08:40 頃だったと思う。
腕を伸ばしたり、曲げたりする行為が滑らかに行えず、
カクカクとした動きになり、次に左足も動かなくなる。
頭もボーとしてきたので危ないと思い路肩に車を止めようと
左車線に入ろうとしところで症状が治まる。
時間にしてわずか 30 秒くらいかと思う。
その時は何だろうと?と思うくらいでそのまま客先へ向かった。
昼食を取り少し談笑をしている時に朝と同じ症状に見舞われる。
また 30 秒ほどで治まるが、さすがに脳がおかしいと思い
今度症状が発生した時には帰宅させてもらうことを先方へ伝え、
打ち合わせを続行。
その後は症状も発生せず、打ち合わせ後、直ぐにかかりつけの病院へ行く。
翌日大きい病院でMRI検査を受けるように言われ、予約を取ってもらう。
但し、明日までに同じ症状が発生した場合は直ぐに救急で病院へ行くように指示される。
晩御飯を食べて、まったりしていると症状が発生。
20:00 頃だったと思う。直ぐに妻に言って市民病院まで送ってもらう。
夜間救急でMRI、CT検査を受け、TIA(一過性虚血脳症)と診断され、
2~3 時間くらいの点滴を受け、翌日に脳神経内科で受診するよう指示され 02:00 頃帰宅。
その後、ベットで横になるときにも症状が発生したが、かまわず眠りに入る。
-------------------------------------------------------