私は先日、プライベートな変化により引越ししたのですが、今まで、テレビは14インチのブラウン管を置いていました。
『置いていました』という点がミソで、私の場合はバラエティなどほとんど見ることもなく、部屋に帰って、11時にやっている、ワールドビジネスサテライトを見るのが関の山といったところです。
14インチのブラウン管(笑)
確かに小さかったです^^;
一人暮らしの部屋に遊びに来た友人などは、「この部屋にはテレビがないのか?」と聞かれるのもしばしばでした(笑)
「立派にあるでしょ!ここに!」と言いましたら、
友人 「このテレビ、もしかして、ティッシュペーパーより小さいよな?」
私「じゃかましいわいっ!」
自分では、この14インチのブラウン管で、ワールドカップも楽しみましたし(笑)、フィギュアスケートで浅田麻央ちゃんも応援しましたし、かなり重宝していのですが、
最近、テレビの下の方に、『このテレビは、2011年×月より、アナログからデジタルに変わりますのでご注意ください!』のようなメッセージがずっと出てくるようになりました。
余談ですが、、うちのおばあさんは、「アナログ」放送のことを「ナチグロ」放送と間違えたこともあります。。
それって、飴(アメ)やん。。。
私はこの14インチのブラウン管をけっこう愛しており、「おれはこの14インチのブラウン管とどれだけの歳月を過ごしてきたのか、、誰も知りはしない。。最後の恋人と過ごすこのアナログ期間だけそっとしておいてくれ~っ!」
アナログばんざ~い!
アナログばんざ~い!
などとボヤいていたのですが、最近なんと、、、画面がズレて来たのです。。
思わず、昔の歌謡曲、五輪真弓の‘恋人よ~そばにいて~凍える私の~そばにいてよ~’って歌ってしまったじゃないですか。
そんな折、いったいこの世の中で新しい恋人(新しいテレビ)など本当にいるのだろうか?と思い、ブツブツいいながら、ヨドバシカメラに探しに行った私。
なっ、なんとそこには。。溢れんばかりの若くボリュームたっぷりな新しい恋人(新しいテレビ)が待っていてくれたのです。
32インチ、3D! おおっ!
42インチ、プラズマディスプレイ! おおおっ!
52インチ、3D、ブルーレイ付き! おおおおおおおおっ!
時代は変わっている!
時代は変わっている!
私の14インチの画面のずれたブラウン管などどこにも売っていない。もう過去の恋人というわけか。。
ブルーレイ。
ブルーアイ?!
青い目をした恋人!?
そっ、そんな恋人までいるのか。
ついに、一大決心の末。
ソニー 46インチ、BRAVIA、3D対応を購入☆
14インチから変更となると、戦後、白黒テレビから、カラーテレビに変わった時のような衝撃を受けた私ですが、新しい恋人とうまく付き合ってみることにしました^^
最後のお別れの前日、14インチのブラウン管との最後の夜。
それは、それはとても静かな夜でした。
10年間の思い出。
14インチのブラウン管との沢山の思い出。
頭を過りました。
最後に1回だけ、この14インチブラウン管で見てみよう。
ただし、それをもって、この恋人とは別れることにするっ。
と心に誓い、最後にテレビをつけたのです。。
なんと、この曲が流れてきたのです。。
~今日のヒトコト~
五輪真弓 『 恋人よ 』
恋人よ~ そばにいて~ 凍える私のそばにいてよ~
そして~ ひとこと~ この別れ話が~
冗談だよと~ 笑って欲しい~