「イカハン」と「マサキョウ」 |  レッツアイ社長 “探検家” Blog.

 レッツアイ社長 “探検家” Blog.

☆99%の準備だけの人で人生を終えるか。
1%の探検家となり、あえて困難で険しい道を選び、探求を楽しむか?
選択は君次第だ。

僕が予備校時代や学生時代に、たまに聞いたことば。


「イカハン」


そして。。


「マサキョウ」


さて、何の略か分かりますか?「イカハン」と「マサキョウ」


答えちゃいましょう。


「イカハン」とは、「いかにも」阪大生の略で(笑)

「マサキョウ」とは、「まさに」京大生の略だそうです。(笑)


まだ、言うんでしょうかねー。こんな言葉。

僕は誰に教えてもらったのか、とふと考えるに。


思い出したのです。

そう、U君。


これは、僕のブログで、「センター試験が近づくとふと思い出す青春の一コマ」でご紹介した、秀才U君から、聞いたことばだった。


ちなみに、U君は、現役で阪大薬学部を受けて0.5点差で落ちちゃったけど、浪人して、京大農学部にらくらく合格したかなりの秀才。


かれは、まさに、「マサキョウ」となったのである。

うーむ、懐かしい。


懐かしいけど、こんなにその時の一コマ一コマを覚えてるのは、なぜだろうか。


それは、おそらく、真剣に頑張っていたからだろう。



今日の言葉

人は真剣に頑張った時代は覚えているもの。

だからこそ、今、日々真剣でありたい。

そうすれば、10年後、20年後、30年後、よき思い出として、

必ず、笑って話せるときがくるから。