今日は鹿児島に生まれて初めてきました!
一人旅行。
鹿児島空港→鹿児島中央→指宿。
今日は、指宿で泊まり^^。
指宿って、何て読むかしってますか??
「ゆびやど」じゃないですよ(笑)
「いぶすき」って読むんです。
鹿児島は、読みにくい地名が凄く多いですね。
例えば、川内市なども「かわうち」とは、読まず「せんだい」と読む。
いよいよ、明日は一番私が日本で行きたかった場所。
知覧へ行ってきます。

僕が泊まっている指宿のホテルから、開聞岳までもほとんど時間はかからない。
そんなところに今日は泊まっている。
広大な太平洋からの潮風と潮と波の音は、一人旅には
ほどよくマッチしていて、ここに来て本当に良かったと思う。
そして、8月16日という今日。
ちょうど64年前の終戦から1日が経った日というのも妙な感じがしてならない。
60数年前、神風特攻隊の皆様も、開聞岳近くのこの海を見ながら、
確かに飛び立って行かれたのだなと想像するに、
まだ知覧へ行っていないにも関わらず、僕はまたこの海を見ながら、ちょっと涙している。
明日は、いよいよ知覧かっ。
普段は意識していないけど、この地にやってきて、
僕は「生かされていることのありがたさ」をまた深く感じることが出来ている。
よ~し!明日は元気に知覧へお参りしてきます!
今日のヒトコト
百聞は一見にしかず。実際に行くこと。実際に動くこと。
これが重要で、「行けば分かる!」
ビジネスシーンは日々忙しいけど、たまには、生かされていることの有難さを感じたいですね^^