ランハート岐阜 令和6年度 第2回チームメンバー練習会開催 | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

おはようございます。アオッキーです。

 

ランハート岐阜ランニングチーム 令和6年度 第2回チームメンバー練習会は6月16日(日)、揖斐郡揖斐川町瑞岩寺にある「粕川河川公園横駐車場(蘇生の泉前)」を拠点に開催されました。

 

チームメンバー練習会とはチームメンバー登録者のみが参加可能な練習会で、今年度二回目のチームメンバー練習会開催となりました。

 

 

 

↑スタート前に参加者全員で記念撮影。

 

今回の練習会には、バッジーさん、ラッキーさん、ノッシーさん、サンダーさん、タッケーさん、ナッカーさん、さくさん、キタジさんの計8名の方に参加していただきました。

 

今回も数多くの方に参加していただきました。

 

参加していただいた皆さん、どうもお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。感謝、感謝です。ホンマ、ありがたいこっちゃ。

 

ランハート岐阜ランニングチームの情報はチームホームページから↓

http://www.run-heart.com/

 

 

↑練習会拠点となった「粕川河川公園」。

 

単なる粕川の川原ですが、コロナ禍前はオートキャンプ場として結構賑わっていました。

 

コロナ禍でオートキャンプ場が利用禁止となり、今でも利用禁止が続いています。

 

現在では例年、桜のお花見シーズン、夏休みの川遊びシーズンに賑わう程度でしょうか。

 

 

↑粕川河川公園近くにある「二条関白蘇生の泉」。

 

池田山から湧き出る清水で、冷たくてアイシングに気持ち良い。

 

練習会コースは、揖斐川町春日にある「粕川河川公園駐車場(蘇生の泉前)」前を拠点に、瑞岩橋~春日薬草街道(県道32号線)~川合橋~長谷川リバーサイド(県道257号線)~古屋地区折り返しの往復30キロコースにてロング走などに取り組みました。

 

岐阜県西部、春日粕川~長谷川沿いの山間を走る、少し起伏のある渓流沿いコースです。

 

発着地点の粕川河川公園と折り返し地点の古屋地区の高低差は260mで、前半は上り基調、折り返してからの後半は下り基調のコースです。

 

 

↑練習コースの2.7km地点にある「うるおいの泉」。

 

最近、この辺りでもクマの目撃情報があるようです。

 

まあ、山の中を走るコースですので、どこでクマに遭遇してもおかしくはないのですが…

 

 

↑練習コースの15km折り返し地点付近、伊吹山の麓にある古屋地区の長谷川沿いコース。

 

住人がいるかどうか分からない空き家が目立つ、いわゆる「限界集落地域」。

 

ニュースでよく「将来、消えゆく市町村」という話題を見かけますが、この地域もそうなるのでしょうか。

 

 

 

このコースは信号もなく、交通量(自動車)もほぼないので、バイク(自転車)の方々にとっては良い練習コースのようです。

 

練習会当日も多くのバイク乗りの皆さんとすれ違いました。↑

 

 

↑練習コース6km地点にある春日振興局前の気温表示は25℃。


練習会当日、雲は多いものの晴天に恵まれました。

 

練習開催時の気温は22℃~28℃ほどで、強い日差しが照りつけました。

 

日陰部分ではそうでもないのですが、日差しが当たる場所では暑さを感じるコンディションとなりました。

 

参加メンバーは汗ビッショリになりながら、渓流沿いのコースを駆け抜けました。

 

 

 

今回の定例トレーニングメニューは、ビルドアップ走やロング走など30kmでした。

 

今回は参加者8名全員が古屋地区で折り返す30kmコースにチャレンジしました。

 

 

 

7月から始まる「秋のマラソンシーズンへ向けた夏の走り込み練習」に備えて、長い距離、長い時間、走ることに身体を慣らして行き、走り込み練習でケガをしない基礎体力養成、脚筋力強化などがねらいとなりました。

 

また、夏の走り込み練習に備えて、体を暑さに慣していく「暑熱順化」もトレーニングのねらいとなりました。

 

いわゆる「秋のマラソンシーズン」前の準備段階のトレーニングです。

 

 

 

今回は走る想定ペースにより、3つのグループに分かれて3分毎の時差スタートにて行いました。

 

したがって、フィニッシュした順位とタイムとにはズレがありますので、予めご了承下さい。

 

 

 

30kmコース 最初にフィニッシュしたのはサンダーさんで、サンダーさんはkm平均4分22秒ペース、2時間11分ほどのタイムで30kmを走られたようです。

 

練習後、サンダーさんにお話しを聞くと「前半はキロ4分30秒ペースで、後半はキロ4分15秒ペースで走りました。ラスト2kmからペースアップできました。ケガもなく調子も良いので、この調子で練習して行きたいです。」と話されていました。

 

 

 

30kmコース 二番目にフィニッシュしたのはキタジさんで、km平均4分12秒ペース、2時間11分ほどのタイムで31kmを走られたようです。

 

練習後、キタジさんにお話しを聞くと「30km+1kmで31km走りました。1km毎に100m 20秒のダッシュを繰り返し、30本行いました。やり切れて良かったです。秋のマラソンシーズン向けて頑張りたいと思います。」と話されていました。

 

 

 

30kmコース 三番目にフィニッシュしたのはさくさんで、km平均4分33秒くらい、2時間18分ほどのタイムで走られたようです。

 

練習後、さくさんにお話しを聞くと「前半はサンダーさんに引っ張ってもらいました。折り返してからの後半、3km~4kmはキロ3分台までペースアップしたのですが、ラスト5kmでキロ4分台までペースダウンしてしまい、足が疲れました。」と話されていました。

 

 

 

次に30kmコース フィニッシュしたのはナッカーさんで、km平均4分46秒くらい、2時間33分台のタイムで走られたようです。

 

練習後、ナッカーさんにお話しを聞くと「暑さで最後まで30km走り切れるか不安がありました。前半はキロ5分ペース、折り返してから後半はキロ4分30秒ペースまでビルドアップして走れて良かったです。」と話されていました。

 

 

 

次に30kmコース フィニッシュしたのはラッキーさんで、km平均4分40秒ペース、2時間24分台のタイムで30kmを走られたようです。

 

練習後、ラッキーさんにお話しを聞くと「前半はキロ5分前後ペースで、後半はキロ4分30秒~4分20秒ペースで走りました。月末の100キロマラソンに向けて、今回が最後の距離走となりました。あとは調整して100キロマラソン頑張りたいです。」と話されていました。

 

 

 

次に30kmコース フィニッシュしたのは体験参加のノッシーさんで、km平均4分51秒ペース、2時間26分ほどのタイムで走られたようです。

 

練習後、ノッシーさんにお話しを聞くと「25kmで脚が売り切れました。秋のマラソンへ向けて、しっかり脚作りに取り組んで行きたいです。」と話されていました。

 

 

 

次に30kmコース フィニッシュしたのはバッジーさんで、2時間31分台のタイムで30kmを走られたようです。

 

練習後、バッジーさんにお話しを聞くと「まだ暑さに身体が慣れていない中、長く走ることが出来て良かったです。」と話されていました。

 

 

 

次に30kmコース フィニッシュしたのはタッケーさんで、2時間41分台のタイムで30kmを走られたようです。

 

練習後、タッケーさんにお話しを聞くと「最近、ぼちぼち走れているので、2時間30分ほどで走る予定でした。しかし、20kmで脚が上がらなくなり、25kmで完全に脚が止まりました。明らかに走り込み不足だと分かり、逆にさあ、これからだっ!!となんか清々しい前向きな気持ちになりました。」と話されていました。

 

 

 

今回は参加者全員が無事、高低差260mの30km往復コースを走り切りました。

 

現在はいわゆる「マラソンオフシーズン」過渡期にあたりますので、順調に30kmを走り切れた方、25km辺りで完全に脚が売れ切れてしまった人など、いろいろでした。

 

まだ「秋のマラソンシーズン」へ向けた練習が始まる前ですので、脚が止まってしまった方も現状(現在の位置)が把握できたという意味では、有意義な練習会になったと思います。

 

7月から始まる秋のマラソントレーニング(走り込み練習期)に備えて、良い準備練習ができた練習会になりました。

 

練習会後、参加メンバーは、蘇生の泉から流れ出る用水路で、アイシングする姿が見られました。

 

 

↑蘇生の泉から流れ出る用水路でアイシングするメンバー。

 

冷たくて気持ち良さそうですね。

 

この暑さの中、30kmを無事走り切り、満足感に満ち溢れる充実した幸せな時間です。

 

「幸せな時間」をみんなで共有。すなわち幸せをみんなでシェアできたら… シェア+幸せ=シェアわせ。

 

みんなで シェアわせ を広げて行きましょう。

 

 

 

次回の練習会開催は、令和6年6月23日(日)に安八郡神戸町瀬古にある「ごうど中央スポーツ公園」を拠点に輪中堤遊歩道~大野堤サイクリングロードコースにて開催を予定しています。

 

7月から始まる秋のマラソン走り込み練習に備えて、長い距離、長い時間を走ることに身体を慣らして行く準備練習となります。

 

もうこの時期は梅雨入りしている時期ですが、一人でも多くの方の参加をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! ハッピーランニング!!

 

 

 

 

今日の総カントク♡

 

 

小生が外出から帰宅すると、家の近くの田んぼでたたずむ総カントク。

 

何をしているんでしょうか。

 

 

 

誰か来た、と身を低くして警戒する総カントク。↓

 

 

アオッキーだよ~。隠れても丸見えだよ~。

 

 

 

総カントクはいつも夜は、お母さんの部屋の猫ベッドで一夜を過ごします。

 

 

 

今日は夜、お眠り前の姿をお届けしましょう。

 

 

 

これから眠りの途につくようです。

 

 

 

すごい格好で寝ていますね。

 

 

 

総カントク、あまり寝ゾウが良くネェゾウ。

 

お後がよろしいようで…

 

それでは皆さん、良い日をお迎えください。