第2回オープン練習会inごうど中央スポーツ公園は雨天中止に… | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

こんばんは。アオッキーです。

 

本日は「和6年度 第2回オープン練習会 in ごうど中央スポーツ公園」の開催が予定されていましたが、悪天候のため雨天中止となりました。

 

今年度、最初のごうど中央スポーツ公園でのオープン練習会開催となるはずでした・・・ 残念。

 

 

 

↑ごうど中央スポーツ公園のジョギングコース。

 

今の季節、コース沿いには藤の花とツツジの花がキレイに咲いています。

 

 

【午前中のマイトレーニング】

 

本日はトラックでインターバル・トレーニングを行おうと思いまして、

 

まずは岐阜メモリアルセンターの補助競技場が個人利用できないか?電話で確認しましたところ、

 

 

「今日からぎふ清流ハーフマラソンの準備のため、4月29日まで利用できません。」

 

と断られ、仕方なく午前中は岐阜メモリアルセンターでジョッグ50分走に取り組みました。

 

 

 

競技場の周りには「ぎふ清流ハーフマラソン」の幟旗が取り付けられていました。

 

しかし、補助競技場内は何もしておらず、利用できる感じもしましたが・・・

 

 

 

↑小生の雨天練習場。長良川競技場のスタンド裏の軒下。

 

↓こちらは1階正面玄関前の軒下。雨の日は重宝します。

 

 

そんなわけで仕方なく?午後からは大垣北公園陸上競技場へ。

 

 

【午後のマイトレーニング】

 

↓大垣市北公園陸上競技場。

 

 

雨☔ということもあってか、誰も使用しておらず、小生の貸し切り状態。

 

今回はVO2maxインターバル・トレーニング1000m(R300m×5本に取り組みました。

 

 

 

結果は・・・1本目から。

 

①4分53秒 ②5分00秒 ③4分58秒 ④4分47秒 ⑤4分45秒

 

まったく脚が動かず、追い込み切れない走りになってしまいました。

 

VO2maxインターバルというよりは、閾値ペースで走るクルーズ・インターバルのような走りになってしまいました。

 

 

 

昼からは弱い雨が降ったり、止んだりの天気でした。

 

ここのトラックは、あまり水掃けが良くなく、雨が降ると第1レーンや第3コーナー辺りは水溜まり状態になってしまいます。

 

それでも気温17℃ほどで、走りやすいコンディションでした。

 

 

 

5月からベーブルース杯野球大会のため、この陸上競技場は利用できないそうです。

 

野球の試合が終了すれば、利用可能だそうです。

 

ゴールデンウィーク期間中に、大垣北公園を利用しようと考えている方は、ご注意下さい。

 

 

 

小生が荷物を置いていたベンチの上、天井蛍光灯のところにツバメが巣を作っていました。

 

つがいでしょうか、二羽が立ち替わりエサを運んでいました。

 

 

 

陸上競技場のフィード部分、芝生の部分から虫でしょうか、エサを運んでいましたね。

 

芝生はツバメのかっこうのエサ場となっているようです。

 

 

 

次回の第3回オープン練習会 in ごうど中央スポーツ公園開催は、5月1日(水)の開催を予定しています。

 

練習予定メニューは、VO2maxインターバル・トレーニング1000m×7本~3本を予定しています。

 

一人でも多くの方の参加を待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! ハッピーランニング!!

 

 

 

今日の総カントク♡

 

 

 

今日の総カントクは、お母さんの部屋でくつろいでおります。

 

 

 

まずは爪をトギトギして・・・

 

 

 

ゴロンと床に寝っ転がり・・・

 

 

 

背中を伸ばして・・・

 

 

 

あくびからの・・・

 

 

 

うつぶせになり・・・

 

 

 

カメラ目線からの・・・

 

 

 

変顔

 

それでは明日も良い日になるといいですね。

 

(^o^)ノ < おやすみー