ランハート岐阜 令和6年度 第2回合同練習会開催 | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

おはようございます。アオッキーです。

 

ランハート岐阜ランニングチーム 令和6年度 第2回合同練習会は4月21日(日)、岐阜市鏡岩にある「鏡岩緑地駐車場」を拠点に開催されました。

 

 

↑スタート前に参加者全員で記念撮影。

 

今回の練習会には、ラッキーさん、ノッシーさん、タッケーさん、キタジさん、ミヤリーさん、ヒサミンさん、ビジター登録の福ちゃん、YSさんの計8名の方に参加していただきました。

 

参加していただいた皆さん、どうもお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。感謝、感謝です。ホンマ、ありがたいこっちゃ。

 

ランハート岐阜ランニングチームの情報はチームホームページから↓

http://www.run-heart.com/

 

 

 

4月も下旬に入り、コース沿いにはツツジ? サツキ?の花がキレイに咲き出していました。

 

練習会コースは、長良川左岸・右岸堤防道路(金華橋⇔鵜飼大橋間)~高橋尚子ロードに一周7.5キロの周回コースを設定。

 

その周回コースを各自のペースで二周~三周走るトレーニングです。

 

来週4月28日に開催予定の「高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン2024」の一部コースにもなっている練習会コースです。

 

 

 

↑練習会コースには、交通規制の案内看板が設置されていました。

 

ぎふ清流ハーフマラソン大会コースの7km過ぎから8km地点手前は、古い街並みの「河原町」を走ります。

 

 

 

ぎふ清流ハーフマラソンコース7.8km地点、長良橋南詰め付近に「長良川鵜飼の観覧船乗り場」があります。

 

今年の「長良川鵜飼」は来月5月11日~10月15日まで開催されます。

 

 

宮内庁式部職である長良川鵜飼の鵜匠。

 

 

自慢ではありませんが、小生、岐阜県人でありながら、鵜飼観覧船に乗車して長良川鵜飼を観覧したことがありません。

 

意外とこのような人も多いのではないでしょうか。

 

 

 

長良川プロムナード(長良川右岸堤防)をナイトランするので、川岸からよく鵜飼は見ているんですが。。。

 

その長良川プロムナード沿い(ぎふ清流ハーフマラソンコース17.5km地点)に、「長良川うかいミュージアム(長良川鵜飼伝承館)」があります。

 

 

 

長良川プロムナードからだと、石垣しか見えないので、見過ごしがちですが、ここは鵜飼のオフシーズンでも「鵜」を見ることができます。

 

↓長良川うかいミュージアム内にある「鵜の生態展示コーナー」

 

 

「鵜」を見ると、訳もないのに 「ウッ、」と言ってしまうのは、小生だけでしょうか。

 

ついでに「ウッ、マンボ!」と叫びたくなります。

 

 

有名な話ですが、鵜飼に使われる鵜は「川鵜」ではなく「海鵜」。

 

鵜飼の鵜は渡り鳥で、野生の若い海鵜を茨城県日立市十王町で捕獲しているそうです。

 

捕獲した鵜は、鵜匠のもとで訓練し、一人前の鵜になるそうです。

 

 

 

何とか死ぬまでに一度は鵜飼観覧船に乗車して鵜飼を見たいものです。

 

 

 

練習会当日の天気は下り坂でしたが、午前中は何とか雨も降らずに済みました。

 

気温20℃~21℃と、日差しもなく、この時期としては走りやすい絶好のコンディション。

 

参加メンバーに話しを聞いても「今日は涼しかった。来週の大会当日も、こんな天気だったら良かったのに…」という声が多く聞かれました。

 

来週28日の大会当日は、どんな天気になるんでしょうか。

 

 

 

ぎふ清流ハーフマラソン一週間前ということで、コース上には多くの市民ランナーの方々が走られていました。

 

その中で偶然、ランハート岐阜の初代メンバー、Sさんが走られていました。

 

Sさんはランハート岐阜が発足してから初めてサブスリーを達成された方で、その後卒業されました。

 

走られていたので、残念ながら「久しぶりです」としか挨拶できませんでしたが、まだ走られていること知り、嬉しく思います。

 

 

 

今回の定例トレーニングメニューは、ビルドアップ走やレースペース走など22.5km~12kmでした。

 

7.5kmの周回コースを三周走る22.5kmコースにはラッキーさん、ノッシーさん、キタジさん、ミヤリーさん、ヒサミンさん、福ちゃんの6名がチャレンジしました。

 

周回コースを二周走る15kmコースにはタッケーさんが、12kmコースにはYSさんがトライしました。

 

今回練習会に参加された中で6名の方が、来週のぎふ清流ハーフマラソンに出場予定で、今回は調整練習に取り組みました。

 

 

 

今回は走る想定ペースにより、一人20秒毎の時差スタートにて行いました。

 

したがって、フィニッシュした順位とタイムとにはズレがありますので、予めご了承下さい。

 

12kmコースに出走したのはYS さんで、YSさんは54分台のタイムで12kmを走られたようです。

 

練習後、所要があるということで残念ながらYSさんにお話しは聞けませんでしたが、積極的に先頭を走られていました。

 

 

 

タッケーさんは15kmの距離を、1時間13分ほどのタイムで走られたようです。

 

練習後、タッケーさんにお話しを聞くと「一週間前に太ももを痛めて今日も違和感がありました。三周走る予定でしたが、二周で止めました。早く治したいです。」と話されていました。

 

 

 

22.5kmコースには6名の方がチャレンジしました。

 

最初にフィニッシュしたのはキタジさんで、1時間36分のタイムで23kmの距離を走られたようです。

 

練習後、キタジさんにお話しを聞くと「一周目はkm4分30秒ペースで、二周目はkm4分05秒ペースで、三周目はkm3分45秒ペースで走りました。最後までダレずに走ることができました。来週のハーフマラソンは楽しんで走りたいです。」と話されていました。

 

 

 

22.5kmコース 二番目にフィニッシュしたのはノッシーさんで、キロ平均4分25秒ペース、1時間38分台のタイムで走られたようです。

 

練習後、ノッシーさんにお話しを聞くと「前日の練習会の疲れがありました。フルマラソン後半をイメージして走りました。来週のハーフマラソンは楽しんで走りたいです。」と話されていました。

 

 

 

22.5kmコース 三番目にフィニッシュしたのはラッキーさんで、km平均4分48秒ペース、1時間49分ほどのタイムで走られたようです。

 

練習後、ラッキーさんにお話しを聞くと「前日、深酒をしてキツかったです。km5分を切るのが精一杯でした。二周目まではエラかったのですが、三周目に入ってようやく身体が動き出しました。」と話されていました。

 

 

 

次に22.5kmコース フィニッシュしたのは、ヒサミンさんで、キロ平均4分58秒ペース、1時間52分台のタイムで22.5キロを走られたようです。

 

練習後、ヒサミンさんにお話しを聞くと「km5分を切るペースが目標だした。20km以上走るのは久しぶりで、三周目ペースアップする予定でしたが、出来ませんでした。来週のハーフマラソンは、楽しく応援したいです。」と話されていました。

 

 

 

次に22.5kmコース フィニッシュしたのは、ミヤリーさんで、キロ平均5分08秒ペース、1時間55分台のタイムで22.5キロを走られたようです。

 

練習後、ミヤリーさんにお話しを聞くと「4日ぶりの練習で、今日は足が軽かったです。後半ペースアップできて良かったです。来週のハーフマラソンは笑顔で、楽しく走りたいです。」と話されていました。

 

 

 

次に22.5kmコース フィニッシュしたのは福ちゃんで、km平均5分20秒ペース、2時間01分ほどのタイムで走られたようです。

 

練習後、福ちゃんにお話しを聞くと「寝不足で疲れもありましたが、後半ペースを上げれて良かったです。来週のハーフマラソンでは1時間50分切りが目標です。」と話されていました。

 

 

来週の「ぎふ清流ハーフマラソン2024」へ参加される皆さんのご健闘を祈願しております。

 

 

 

次回の令和6年度第3回合同練習会は、令和6年5月3日(金・憲法記念日)に各務原市下中屋町にある「各務原市総合運動公園陸上競技場」にて、タイムトライアル5000m&1000mを開催予定です。

 

午後3時30分開始となります。

 

春先からのスピード強化の成果を確認したり、マラソンに活かせるスピード強化がねらいとなります。

 

ゴールデンウィーク中の開催となりますが、一人でも多くの方の参加をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! ハッピーランニング!!

 

 

 

今日の総カントク♡

 

 

 

今日の総カントクはファンヒーターの前でくつろぎ中。

 

 

 

春なので石油ストーブが撤収され、お母さんが総カントクのためにファンヒーターを置いてくれました。

 

 

 

安定のポールポジションですな。

 

 

 

暖かいニャー!

 

 

それでは皆さん、良い日をお迎えください。