第3回岐阜協立大学ナイター練習会は個人練習へ変更。 | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

こんばんは。アオッキーです。

 

本日は令和6年度 第3回岐阜協立大学ナイター練習会開催が予定されていましたが、参加者ゼロで個人練習へ変更となりました。

 

これで4月に予定されていた岐阜協立大学練習会は、すべて中止となりました。 残念。

 

 

 

↑岐阜協立大学総合グラウンド陸上競技場。

 

 

【本日のマイトレーニング《午後》】

 

 

本日のマイトレーニングは午後、池田町にある「池田ふれあい街道コース」へ出掛けました。

 

本日は「起伏走60分走」のワークアウトに取り組みました。

 

池田ふれあい街道コースのアップダウンを活用して、脚筋力強化などがねらいです。

 

 

 

桜の季節が終わり、これからは新緑ランの季節へ。

 

自然豊かな郊外のコースへ出掛けて練習したくなる季節です。

 

 

 

この「池田ふれあい街道コース」沿いには、茶畑が広がっています。

 

これから「新茶収穫」の時期を迎え、気持ち良く走れるコースでもあります。

 

 

 

今日は曇り空でしたが、「黄砂」の影響からか、近くの山々も霞んで見えました。

 

「黄砂」と聞くと、小生のオヤジ世代は工藤静香さんの「黄砂に抱かれて」という曲を思い出します。

 

この曲を知っている方は、「オヤジ世代」の人ですね。

 

 

 

コース途中にある「霞間ヶ渓公園」に今、シバザクラがキレイに咲いています。

 

日曜日の第1回合同練習会の記事でも少し紹介しましたが、このシバザクラを見るために、今日はここへ来たと言っても良いでしょう。

 

 

 

トレーニングの足を止めて、写真を撮りまくり。

 

茶畑シバザクラのコンビネーションも良いですね。

 

 

 

この霞間ヶ渓公園には、シバザクラだけでなく、「キリシマツツジ」もキレイに咲いています。↓

 

これからゴールデンウィークにかけて、気持ち良く走れるコースです。

 

お近くの方は、ぜひ走られてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

レッツ!! 新緑ラン!!

 

 

【本日のマイトレーニング《夜間》】

 

夜間は岐阜協立大学総合グラウンドでマイトレーニング。

 

イヤー、最近は陽が長くなりました。午後6時でも、陽が沈まずまだ明るい。

 

昼間は黄砂の影響もあり、曇っていたんですが、キレイな夕日が見られました。

 

 

 

夜間の部のマイトレーニングは、リカバリージョッグ60分走に取り組みました。

 

今日は岐阜協立大学総合グラウンドを発着点に、グラウンドの外へ走りに出掛けました。

 

 

 

↑輪中堤遊歩道を北上し、神戸町・ごうど中央スポーツ公園へ向かいました。

 

輪中提遊歩道コースでは、女性ランナーのMさんが走られていました。

 

 

 

ごうど中央スポーツ公園ジョギングコースを少し走って、岐阜協立大学総合グラウンドへ戻りました。

 

その頃には、周りも真っ暗になっていました。

 

 

 

総合グラウンドへ戻ると、アスリート育成クラブのスクールが行われていました。

 

ランニング部門の練習メニューは、トラック一周 400mを何本か全力で走る練習に取り組んでいました。

 

中学生男子で速い子は、60秒を切るタイムで走っていました。速え~。

 

 

 

夜間の気温は17℃~16℃ほどで、ナイトラン練習を行うには、ちょうど良い気温です。

 

ナイトランを行うにも快適な季節になってきましたね。

 

4月から5月にかけてがナイトラン練習の快適な期間です。

 

いよいよナイトランの季節到来!!

 

 

 

次回の第4回岐阜協立大学ナイター練習会開催は、5月9日(木)の開催を予定しています。

 

練習予定メニューは、インターバル・トレーニング400m(R200m)×5本~15本を予定しています。

 

マラソンに活かせる絶対スピードの強化や股関節を中心とした大きなランニングフォームの習得などがねらいとなります。

 

登録メンバーのみの参加とはなりますが、一人でも多くの方の参加を待ちしています。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! ナイトランニング!!

 

 

 

今日の総カントク♡

 

 

 

今日の総カントクは午前中、小生の部屋の窓際猫ベッドでお休み中。

 

 

 

 

お外に何か見つけたのかな~

 

 

 

午後からは1階座敷縁側の猫ベッドへ移動してお昼寝しておりました。

 

 

一日中、おねん寝しております。

 

 

 

それでは明日も良い日になるといいですね。

 

(^o^)ノ < おやすみー