レッツゴー 春ラン! ! ~千昌夫の唄~ | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

今日の総カントク♡

 

 

今日の総カントクは、窓際猫ベッドでくつろいでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総カントクは、どんな夢を見ているんでしょうか。

 

 

こんばんは。アオッキーです。

 

街中の桜(ソメイヨシノ)も今、見頃を迎えていますね。

 

今日は岐阜協立大学サタデー練習会が競技会開催でグラウンドが使用できず、残念ながら中止となりました。

 

時間が出来たので、昼から 春ラン に出掛けました。

 

今日は少し山を走りたいな、と思いまして、出掛けたのがコチラ。

 

 

揖斐郡揖斐川町春日にある「粕川河川公園」を発着点に、春日薬草街道(県道32号線)~上流ヶ茶園~天空の遊歩道コースへ出掛けました。

 

「岐阜のマチュピチュ」「天空の茶園」とも呼ばれる登山道コースです。

 

往復約14km、二時間ほどで走れる山道~軽登山道コースです。今年初めて走るRUNコースとなりました。

 

 

 

↑発着地点の粕川河川公園(蘇生の泉前)の桜🌸

 

満開で、今日は土曜日ということもあって、多くの花見客が訪れていました。

 

駐車できる台数は少な目ですが、駐車場は満車状態でした。

 

春だな~

 

 

粕川にかかる瑞岩橋を渡り、県道32号線をかすがモリモリ村方面へ走ります。

 

県道32号線の途中に咲く桜🌸も今満開でしたね。

 

 

 

春日郵便局手前の粕川大橋という橋を渡ると、キレイな花が咲いていたので少し寄り道。↑

 

一本の木に、ピンク色と紅色の花が咲いています。

 

これは花桃の木でしょうか。春はいろいろな花が咲きますね。

 

春だな~

 

 

スタート地点の粕川河川公園から約4キロ地点にある、春日郵便局の横から山道へ入って行きます。↓

 

 

ここからしばらく、勾配のキツイ激坂、つらら坂が続きます。↓

 

 

しばらくの間、山道を駆け上がると、『上ヶ流(かみがれ)茶園』が見えてきます。↓

 

 

今の季節はまだ新茶の季節ではないので、茶畑の色もそんなにキレイではありません。

 

やはり4月下旬~5月にかけて、新茶の季節には鮮やかなグリーンが見られます。

 

 

 

↑ハート♡KAYAカフェからの眺め。

 

昨年は無かった売店「天空の里 元祖 上ヶ流茶」もありました。

 

 

上ヶ流茶園を訪れる車を見ていたら、県外ナンバーの車が多かったですね。中には「和歌山」ナンバーも見掛けました。

 

今回は上ヶ流茶園よりも、このバックの山の中腹に咲く山桜🌸がキレイで印象に残りました。↓

 

 

写真ではなかなかこの美しさが伝わらないかもしれませんが、実際に見ると感動します。

 

小生がこの写真を撮影していると、地元のお父さんが寄ってきました。

 

小生が「山の桜、キレイですね。」と言うと…

 

地元のお父さん「上のほうは桜じゃないよ!」

 

小生「えっ。何の花ですか?」

 

地元のお父さん「千昌夫の唄だよ!」

 

「うん?千昌夫の唄?」

 

ここでお父さんとの会話は終わったのですが・・・

 

 

 

千昌夫と言われても若い子は知らないかもしれませんね。

 

小生も「白樺~♪ 青空~♪ 南風~♪」というフレーズの歌、「北国の春」しか知りません。

 

この白い花は「白樺の花?」

 

池田山の頂上にも走りに行きますが、白樺の木なんか無いぞ。

 

上のほうは何の花か? 何か釈然としないので、この先にある販売所の人に聞きました。↓

 

 

販売所の人に小生が「先ほど地元の人に、あの山の上の白い花は桜じゃないと聞きましたが、何の花ですか?」と聞くと、

 

販売所の人が「あれは こぶしの花 だよ」と教えてくれました。

 

ああ、演歌の歌いまわしのコブシね。

 

こぶしの花とコブシ。腑に落ちました。

 

だったら、五木ひろしでも、石川さゆりでも、氷川きよしでも演歌歌手なら誰でもいいじゃん。

 

あぶね~ このブログで、あの白い花は白樺の花ですと誤った情報を書くところでした。

 

 

 

この販売所にトイレや、台数は少ないのですが駐車場もあります。

 

 

山登りをする方用に、ポールステックも用意されてます。

 

 

この右側から「天空の遊歩道コース」へ入っていきます。

 

 

ここからは未舗装道路が続きますので、足元に注意して下さい。

 

登山道の階段入口に、望遠鏡が新しく設置されていました。↓

 

 

ちょっと覗いてみたんですが、目の前に岐阜市正木の「マーサ21」や「ニトリ」が突然現れました。

 

約20キロ先にある建物がクッキリ見えます。すげえ~

 

 

↑この階段を登って行くと、「岐阜のマチュピチュ」が見える展望台へ到着。

 

 

写真が逆光のこともありますが、新茶の季節と比べると、今一つ、感動がありません。

 

やはり4月下旬~5月にかけて、新茶の季節に訪れたいものです。

 

ここから下山して、発着地点の粕川河川公園へ戻りました。

 

 

ゴール後は「蘇生の泉」で喉を潤し、今日の 春ラン は終了となりました。

 

この地域では今週末がお花見ランを楽しめる時期となるでしょう。

 

屋外で走るには、一番気持ち良い季節ですし、ウォーキングでも良いので、お外へ出掛けたいものです。

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! 春ランニング!!🌸🌸🌸