第29回岐阜協立大学ナイター練習会は個人練習へ変更となりました。 | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

こんばんは。アオッキーです。

 

早いもので、今年もあと11ヶ月を残すだけとなりました。!?

 

もう今年も一ヶ月が過ぎたんですね。ホンマ、時が過ぎるのは早いものです。

 

 

 

↑岐阜協立大学総合グラウンド陸上競技場。

 

今日は第29回岐阜協立大学ナイター練習会が予定されていましたが、参加者ゼロで個人練習へ変更となりました。

 

先週は積雪でグラウンドが使用できず中止になりましたが、残念ながらこれで二週間続けてナイター練習会はなしとなりました。

 

 

 

本日のマイトレーニング

 

午前の部

 

今日のマイトレーニングは、午前中に岐阜市・高橋尚子ロードでジョッグ50分走に取り組みました。

 

午前中はまだ気温が高くて、風も弱くて走りやすかったですね。

 

尚子ロードでは、なるべく足に負担がかからない芝生部分を走るようにしています。↓

 

 

 

午後の部

 

昼からは岐阜市長良福光にある岐阜メモリアルセンター補助競技場へ出掛けてマイトレーニング。

 

使用料金110円で、個人利用できるのは大変ありがたいこっちゃです。

 

今日はクルーズ(閾値走)・インターバル 1000m(R200m)×8本に取り組みました。

 

午後からは少し風が吹いてきて、徐々に、風に冷たさを感じるようになりました。

 

 

 

↑岐阜メモリアルセンター内にある補助競技場。

 

設定は1000mの疾走パートタイム 5分前後、ターゲット心拍数150拍/分前後。

 

クルーズ・インターバルなので、リカバリーパート(時間)は疾走パートの20%~25%が基本。

 

疾走5分(300秒)×25%=75秒をリカバリーパートの目安としました。

 

 

 

結果は・・・1本目から

 

①5分05秒(R74秒) ♡140拍/分

②5分14秒(R82秒) ♡141拍/分

③5分07秒(R73秒) ♡143拍/分

④4分56秒(R81秒) ♡147拍/分 

⑤5分05秒(R76秒) ♡145拍/分

⑥5分02秒(R73秒) ♡150拍/分 

⑦4分59秒(R75秒) ♡153拍/分

⑧4分41秒(R67秒) ♡163拍/分

 

相変わらずの左足座骨の痛みをガマンしながらのトレーニング。

 

なかなか最初から心拍数が上がらず、5本目を過ぎた辺りから、ようやく上がってきました。

 

トラックは今日も小生一人での貸し切り状態。いつものように、左足座骨に負担かかからないよう、右回り(時計回り)での周回走です。

 

 

 

誰の視線も感じず、自分の走りに集中できるのは良いところですが、キツくなると、どうしても自分に甘えが出てしまいます。

 

市民ランナーの皆さんなら、誰でも経験はあると思いますが、脳内でサボろうとする悪魔のささやきと、頑張ろうとする自分との戦い、葛藤になります。

 

今日も「座骨が痛いんだろ! あまり無理すると痛みが酷くなるぞ! この辺でやめとけ!」と悪魔がささやき出します。

 

そんな時は「せっかくだから」という気持ちと、感謝の気持ちで悪魔退治です。

 

「せっかくこんな良い場所で走るのだからありがたいこっちゃ。」「一週間前は積雪で走れなかったのに、今週は走ることができる。ありがたいこっちゃ。」そう考えると、気持ちが前向きになり、頑張れるので不思議なものです。

 

ホンマ、気持ちの問題ですね。

 

 

 

夜間の部

 

残念ながら岐阜協立大学ナイター練習会は、参加者ゼロでなしとなりました。

 

ここでも「せっかく来たのだから」という気持ちで、少し走ることにしました。

 

今日は三部練習となりました。リカバリージョッグ50分走に取り組みました。

 

気温は6℃~5℃くらいでしたが、風があったので夜は少し寒かったですね。

 

 

 

今日もMさんが練習に来ていました。仙骨が前に出る小気味よい走りです。

 

さすがに昼間、インターバルを行っただけに、夜はジョッグでもキツかったですね。

 

それでも冬の夜間、ナイター照明の下、練習できることは「ありがたいこっちゃ」と思うと、頑張ることができました。

 

業務連絡?になりますが、来週は、アスリート育成クラブランニング部門のスクールはお休みだそうです。

 

アスレチック部門のスクールが屋外で開催されれば、ナイター照明が使えるということらしいです。

 

また来週、ここへ来て練習できれば良いなと思います。

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! ハッピーランニング!!

 

 

 

今日の総カントク♡

 

 

ウン? これは総カントクか?

 

今日、小生が借りている駐車場に、総カントクに似た黒猫がいました。

 

いつもの首輪をつけていない・・・

 

 

 

エアコンの室外機の上は暖かいのか?

 

良く見ると、総カントクに似ているが、総カントクではない。

 

まあ、黒猫ちゃんはどこにでもいますが・・・

 

 

 

 

こちらが物本の総カントクでした。

 

今日はお母さんの部屋の湯たんぽベッドで、冬眠中でした。

 

 

 

ガオー

 

総カントク、ゴジラの真似がお得意ですね。

 

それでは明日も良い日になるといいですね。

 

(^o^)ノ < おやすみー