令和5年度 第21回オープン練習会 in 大垣北公園開催 | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

こんばんは。アオッキーです。

 

令和5年度 第21回オープン練習会 in 大垣北公園は1月5日(金)、大垣市北公園陸上競技場で開催されました。

 

今年最初のオープン練習会開催となりました。

 

 

今回の練習会にはラッキーさん、サンダーさんのお二方に参加していただきました。

 

参加していただいた皆さん、どうもお疲れ様でした。ホンマにありがたいこっちゃ。

 

 

ランハート岐阜ランニングチームの情報はチームホームページから↓

http://www.run-heart.com/

 

 

↑練習会会場の大垣市北公園陸上競技場。

 

今日から陸上競技場は、通常運営(午前6時~午後9時)となったようです。

 

今回もいつもよりは少な目でしたが、トラックでは陸上クラブの小中学生や、一般の方々がトレーニングしていました。

 

 

オープン練習会とは、ランハート岐阜の登録メンバーでなくても、この地域の市民ランナーの方であれば、どなたでも参加できるナイトラン練習会です。

 

オープン練習会の開催目的として、チームの垣根を越えて、この地域の市民ランナーの方が自由に参加でき、参加ランナーの方がお互い切磋琢磨できる場があればという趣旨で開催しています。

 

練習会開催時の気温は8℃前後で、この時期らしい寒さとなりました。

 

参加者の皆さんに聞いたら「風が無かったので、そんなに寒さは感じなかった。」と話されていました。

 

ナイトラン練習を行うには少々辛い季節ですが、参加者の皆さんはこの寒さに負けない熱い走りを見せていました。

 

 

今回の定例練習メニューは、クルーズ・インターバル(閾値走インターバル)1000m(R167m)×8本~6本でした。

 

トラック1000mを各自の閾値ペース(Tペース)で疾走し、その後トラック半周(167m)をリカバリージョッグでつなぎ、それを8本~6本繰り返すトレーニングです。

 

冬以降のマラソンシーズンへ向けて、各自のLTスピード(乳酸が溜まりにくいスピード)の向上やスピード持久力養成などがトレーニングのねらいとなりました。

 

1000m×6本のインターバルにはラッキーさんが、1000m×8本にはサンダーさんがチャレンジしました。

 

 

ラッキーさんは1000m×6本にトライしました。今回は3分55秒前後の安定したタイムで、6本を走られていました。

 

練習後、ラッキーさんにお話しを聞くと「設定では1000mを4分+レスト1分の設定で走りました。一人で走る時はタイムにこだわってしまうのですが、今日はヒザを高く上げることを意識して走りました。モーションセンサーの点数も良かったです。走りには余裕がありました。」と話されていました。

 

ラッキーさんは2月、3月に目標とするマラソン出場を控えていますので、ぜひ自己ベスト更新&サブスリー達成を成し遂げてもらいたいと思います。

 

 

そして1000m×8本に取り組んだサンダーさんですが、4本目までは3分40秒台のタイムで走り、後半の4本は3分50秒台のタイムで走られていました。

 

サンダーさんに練習後お話しを聞くと「設定は3分45分以内のタイムで8本走る予定でした。レストは60秒~55秒で走れたのですが、後半ダレてしまいました。前回(昨年12月26日のオープン練習会)も後半ダレてしまい、今回も思うように走れませんでした。」と話されていました。

 

サンダーさんは、今回も本数を重ねるごとにペースダウンしてしまったようですが、2月末のマラソンではぜひ、

A・R・E(アレ)を達成してもらいたいものです。

 

今回の練習会開催が今年最初のオープン練習会開催となりました。

 

今回は二名の参加者でしたが、今後、より多くの方に参加していただけるようにしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

次回のオープン練習会開催予定は、令和6年1月16日(火)を予定しています。

 

予定練習メニューは、テンポ走やビルドアップ走など12000m~6000mを予定しています。

 

また、1月21日の木曽三川マラソンへ向けて、別メニューとして事前調整練習メニューも準備しております。

 

1月も半ばを迎え寒さ厳しい時期の開催となりますが、一人でも多くの方の参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! ハッピーナイトランニング!!

 

 

今日の総カントク♡

 

 

こんばんニャー。総カントクのミーコだニャー。

 

 

今日、総カントクは小生の部屋へ来てゴロゴロしていました。

 

 

明日から三連休だニャー。まだ正月から休みという人もいるのかなニャー。

 

 

私は毎日が休みだニャー。休みは寝るに限るニャー。

 

 

寝る子と書いて、寝子(ネコ)だからニャー。違う!?   (^o^)ノ < おやすみー