ランハート岐阜 令和5年度 第18回合同練習会開催 | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

新年、明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いします。

 

おはようございます。アオッキーです。

 

2024年、新年初めてのブログ更新となりました。

 

ランハート岐阜ランニングチーム 令和5年度 第18回合同練習会は1月3日(水)、安八町にある安八町総合運動公園内の安八総合体育館を拠点に開催されました。

 

2024年、新年最初の合同練習会開催となりました。

 

↑今年最初の集合写真撮影。今回はヴィクトリー( Victory )の頭文字の をイメージしました。

ヴィクトリーは勝利や成功などを意味する英単語。皆さんが今年一番活躍を期待するメンバーを先頭に、勝利や成功を表してみました。

 

今回の練習会には、カイさん、ツンオーさん、ラッキーさん、ノッシーさん、サンダーさん、タッケーさん、ナッカーさん、キタジさん、ビジター登録の福ちゃん、Mさん、そして「頑張る岐阜女応援キャンペーン」ゲストとしてNさんの計11名の方に参加していただきました。

 

今回も正月三が日から数多くの方に参加していただきました。

 

参加していただいた皆さん、どうもお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。感謝、感謝です。ホンマ、ありがたいこっちゃ。

 

ランハート岐阜ランニングチームの情報はチームホームページから↓

http://www.run-heart.com/

 

 

↑今回、練習会拠点の安八町総合運動公園内にある安八町総合体育館。

 

練習会コースは安八町総合体育館前を発着点に、県道219号線~清流サルスベリ街道(長良川右岸サイクリングロード)~道の駅「クレール平田」~水郷ハナミズキ街道(県道1号線)~海津市平田町・千代保稲荷神社までの片道約9.5km、往復約19kmコースを使用して行われました。

 

 

↑千代保稲荷神社の東口大鳥居前で集合写真撮影。

 

海津市平田町三郷にある千代保稲荷神社は、地元では「おちょぼさん」の愛称で呼ばれている神社です。

 

もともと「商売繁盛」「縁結び」「合格祈願」などのご利益がある神社ですが、各個人の目標達成に向けて必勝祈願の目的で参拝しました。

 

 

当日は午前9時台に初詣を行ったんですが、もうこの時間帯でも混んでいましたね。

 

今回の定例トレーニングメニューは、「2024年 初詣ランニング」と称してマラニック走やロング走など19km~20km+初詣に取り組みました。

 

毎年、ランハート岐阜では正月三が日に「初詣ランニング」を行っています。これは初詣会場まで走って行って、トレーニング+初詣をセットで行おうというイベントです。

 

初詣では、今年一年のメンバー各個人の目標達成に向けて必勝祈願を行おうという趣旨です。

 

 

↑初詣客で賑わう門前町。

 

コロナ禍前までは今回と同じコースで行っていましたが、コロナ禍が始まってからは人混みを避けるために墨俣一夜城裏にある豊臣神社で初詣ランを行っていました。

 

コロナが第五類に変更となり、以前のコースに復活したわけですね。4年ぶりの千代保稲荷コース復活となりました。

 

↓ここは串カツとどて串が有名で、今回もこの玉家には長い行列ができていましたね。

 

 

ランハート岐阜では、3月10日に開催予定の「ナゴヤ・ウィメンズマラソン2024」や同日に開催予定の「びわ湖マラソン2024」「静岡マラソン2024」などを基準大会として、全16週間の予定でチームマラソントレーニングに取り組んでいます。

 

細かい説明は割愛させていただきますが、12月25日~1月28日までの5週間はメゾサイクル2(持久力養成期)の練習として、42キロを走り切れる脚作りや持久力養成、遅筋の筋持久力養成などに取り組んで行く期間となります。

 

 

今回、安八町総合体育館から千代保稲荷神社までの往路コースは、グループランとして、km6分ほどのペースで走るグループと、km5分ほどのペースで走るグループとに分かれて時期スタートしました。

 

初詣終了後の千代保稲荷神社から安八町総合体育館までの復路コースは、各自のフリーペースにて走りました。

 

練習会当日は曇り空で、時折薄日も漏れましたが、長い距離を走るにはまずまずのコンディションだったようです。

 

 

今回は参加者全員が千代保稲荷神社まで往復す約19kmコースにチャレンジしました。

 

参加者の皆さんはkm5分~4分30秒ほどのペースで走られたようです。

 

中には安八町総合運動公園まで戻ってきて、キリの良い20kmの距離を走られたメンバーもいました。

 

 

今回は「初詣ランニング」ということで、初詣を行いましたので、参加したメンバーの皆さんの「今年の目標や抱負」をお届けしましょう。

 

まずはカイさんですが、今回の初詣ランでは「楽しく走れました。」と話されていました。

 

カイさんの今年も目標は『フルマラソンで3時間18分の自己ベスト更新。できれば3時間15分切りを達成したい。』と話されていました。

 

 

ツンオーさんは今回「2024年の走り初めで、みんなと一緒に走れてうれしかった。」と話されていました。

 

ツンオーさんの今年の目標は『2月の大阪マラソンで2時間41分31秒を上回ること。』と話されていました。

 

この2時間41分31秒というタイムは、小生、アオッキーのフルベストタイムなのですが、ぜひ2時間40分切りくらいを目指してもらいたいと思います。

 

 

ラッキーさんは今回「往路は身体が重たかったが、復路は身体が軽くなりました。」と話されていました。

 

ラッキーさんの今年の目標は『2月の別大マラソンや3月の東京マラソンでサブ3達成、自己ベスト更新を目指したい。』と話されていました。

 

ノッシーさんは今回「まだハムストリングスに違和感があるので、早く治したいです。」と話されていました。

 

ノッシーさんの今年の目標は『2月の別大マラソンや3月の東京マラソンで、今年は45分カットを絶対に成し遂げたい。』と話されていました。

 

 

サンダーさんは今回「前日に30キロを走って、今回はその疲れが残っていました。」と話されていました。

 

サンダーさんに今年の目標を聞くと『禁酒解禁』と話されていました。ウン?禁酒解禁?

 

これはジョークのようですが、サンダーさんは『今年は1月の木曽三川、2月の大阪マラソンで アレ を達成したい。』と話されていました。

 

阪神タイガースのアレはリーグ優勝ですが、サンダーさんの アレ は何なんでしょうか。まあ、ご本人が分かっていれば良いと思いますが…

 

 

今回、久しぶりに練習会に参加していただいたタッケーさん。「久しぶりに練習会に参加出来て嬉しかった。」と話されていました。

 

タッケーさんの今年の目標・抱負は『今年はケガを早く治して、また大垣北公園のオープン練習会に参加できるようにしたい。』と話されていました。

 

ナッカーさんは今回「串カツを食べて、帰りはkm4分30秒ペースで戻ってきました。」と話されていました。

 

ナッカーさんの今年の目標は『3月の東京マラソンで、3時間10分切りを達成したい。そして来年はカムラーさんと一緒にサブスリー達成を目指したい。』と話されていました。

 

 

キタジさんは今回「昨年末に体調を崩しましたが、それも回復し、今回は気持ち良く走れました。」と話されていました。

 

キタジさんの今年の目標は『3月の福井桜マラソンで2時間30分台のタイムを目指したい。』と話されていました。

 

福ちゃんは今回「年末に足を痛めてまだ痛みはあるものの、何とか走れました。」と話されていました。

 

福ちゃんの今年の目標は『3月の福井桜マラソンでサブ4を達成したい。』と話されていました。

 

 

Mさんは今回「皆さんと一緒に走ることができて、楽しかったです。」と話されていました。

 

Mさんの今年の目標は『3月のナゴヤシティハーフマラソンで1時間26分台の自己ベスト更新を目指したい。』と話されていました。

 

 

今回『頑張る岐阜女応援キャンペーン』のゲストとして練習会に参加していただいたNさん。Nさん、ありがとうございます。

 

Nさんは今回「前日は15キロを走り、今回は20キロを走りました。楽しく走れました。」と話されていました。

 

Nさんの今年の抱負は『1月は木曽三川、2月は京都、3月のナゴヤウィメンズマラソンに出場予定です。体幹強化をして、完走第一に頑張りたいです。』と話されていました。

 

また、機会があればぜひ練習会に遊びに来て下さい。

 

 

今回の練習会では、初詣ランということで、今年の目標達成や成功を目指して必勝祈願しました。

 

ぜひ、メンバーの皆さんの目標が達成されることを期待しています。

 

今回は今年最初の練習会開催となりましたが、今年一年、またメンバーの皆さんと一緒に練習会開催など行っていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いします。

 

 

次回の第19回合同練習会は、令和6年1月14日(日)に岐阜市曽我屋の岐阜市北西部運動公園を拠点に、伊自良川堤防道路~長良川左岸・右岸堤防道路~高橋尚子ロードコースにて開催を予定しています。

 

予定定例メニューはロング走や持続走など35km~10kmを予定しています。午前8時30分開始となります。

 

トレーニングのねらいは、春のマラソンへ向けて42キロを走り切れる脚作りや持久力養成など、本格的な走り込み練習に取り組む予定です。

 

寒い時期の開催となりますが、一人でも多くの方の参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! ハッピーランニング!!

 

 

今日の総カントク♡

 

皆さん、明けましておめでとうございますですニャー。

 

 

今日はお母さんの部屋で寝正月だニャー。

 

 

どんだけ寝ても、あくびが止まらないニャー。

 

 

皆さん、本年もどうぞよろしくお願いしますだニャー。